タグ

考え方とsocialmediaに関するmatsuyutaのブックマーク (6)

  • 田坂広志公式サイト - 未来からの風

    田坂塾 「知性」とは、何か? それは、現実を変革する「知の力」のこと。 されば、21世紀の 経営者やリーダーに求められるのは、 「思想」「ビジョン」「志」「戦略」 「戦術」「技術」「人間力」という 「七つのレベルの知性」を垂直統合した 「変革の知性」に他ならない。 その「変革の知性」を身につけるために 全国各地から経営やリーダーが集まり、 互いに切磋琢磨し、人間成長をめざす場。 それが、この「田坂塾」です。 詳細を見る 風の便り 未来から吹いてくる風のように、 ときおり、心に訪れる「言霊」。 その「言霊」に導かれる 深き思索、静かな気づき。 そして、風のように生まれる「言葉」。 その「風の言葉」は、ときに、 小さな物語や短い随想、 そして、素朴な詩となります。 その物語や随想、詩をお送りする 毎週一便の「風の便り」です。 詳細を見る 著書 「未来からの風」に導かれ、 宇宙と地球、自然と生命

  • 「情報過多の時代」の鍵は「キュレーション」 | WIRED VISION

    前の記事 Twitterから「自分の新聞」を生成するiPadアプリ 「情報過多の時代」の鍵は「キュレーション」 2010年5月17日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Eliot Van Buskirk ドイツにあるGermanisches Nationalmuseum/画像はWikimedia Forrester Research社のアナリストSarah Rotman Epps氏は、Arstechnicaの記事等において、iPadは「キュレーティッド・コンピューティング」の時代の幕開けを告げるものだと評して話題になった。しかし、「キュレーションの時代」は、「キュレーティッド・コンピューティング」よりずっと前から始まっている。 [「キュレーティッド・コンピューティング」とは、機能が絞られているが、使いやすい機器のことを指す。キュレーションとはもともと、博物館や

    matsuyuta
    matsuyuta 2010/05/17
    1.ウェブの自由さを、ソーシャルサイトがキュレーション 2.「音楽批評」は「音楽キュレーション」へ 3.ニュースは閉鎖系からフィルタリングへ 4.機能をキュレートされたデバイス
  • https://jp.techcrunch.com/2010/05/14/20100513how-facebook-and-twitter-are-changing-business-models-shaping-brand-identity-video/

    https://jp.techcrunch.com/2010/05/14/20100513how-facebook-and-twitter-are-changing-business-models-shaping-brand-identity-video/
    matsuyuta
    matsuyuta 2010/05/14
    1.拡大 2. アイデンティティー 3.自社のビジネス目標に集中せよ 4.Facebook、それは複雑である
  • これだけは押さえておきたいライフハック情報2010年2月まとめ

    さて、4月になりました。 2年前には毎月実施いていたWeb製作者のための○○年○月度まとめ、的なシリーズを意識して書いていたのですが、入院やら仕事やらに押されて結局断念。 いつか始めないとなぁと思ってはいるのですがなかなか・・・。 というわけでもうどこから開始すれば良いのかわからなくなり、適当に2ヶ月前の情報を。 でも自分のブクマ見てたらWeb製作者向けとかではなく、単にライフハック記事が豊富に出てきたので、今回はそんな2月のライフハックエントリーをまとめてみました。 見逃したものがあればチェックしてみるといいですよ! お役立ち情報 瞬時にブクマもReblogもできるChrome拡張機能「Taberareloo」がとってもイイ 「とってもいい」と言うもんじゃない。すごく良い。各種ソーシャルサービスを使っているchromeユーザーは絶対インストールしておくべき一品。 Firefoxを簡単に軽

    これだけは押さえておきたいライフハック情報2010年2月まとめ
  • realtimeweb.jp

    realtimeweb.jp 2021 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    matsuyuta
    matsuyuta 2010/03/29
    個人的には、「特化」と「コモディティ化」。
  • ソーシャルメディアではユーザーが情報を流すべき=FooMooがTwitter連携 | TechWave(テックウェーブ)

    Twitterを初めとするソーシャルメディアの情報伝播の形は、まさにバケツリレーそのものである。そしてそのバケツリレーで流れる情報は、流しているユーザーが他人に伝えたいと思う情報、価値のある情報だけである。 ここがこれまでのマスメディアマーケティングとソーシャルメディアマーケティングの最大の違いだと思う。 Botを使って製品情報を流すのなどもってのほかだし、奇抜なネタを用いた情報伝播は一度しか効き目がない。今までのマスメディア相手のマーケティングの発想では成功しないのだ。 その点リクルートのホットペッパーのグルメサイト「FooMoo」がTwitterと連携する新機能を追加したのは、非常におもしろい取り組みだと思う。(cnetの関連記事) FooMoo掲載店舗は新機能を利用すると、FooMooの広告管理画面を操作するだけでTwitter上に店舗情報やクーポン情報をつぶやけるようになる。たとえ

    matsuyuta
    matsuyuta 2010/02/25
    マスメディアマーケティングとソーシャルメディアマーケティングの最大の違いは、「ソーシャルメディアではユーザーが情報を流す」
  • 1