2013年9月7日のブックマーク (2件)

  • 「半沢直樹」ブームと「マツキヨ株」急騰の意外な関係 (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

    マツモトキヨシの株価が急騰している。今月27日には、上場来高値を更新する3485円まで上昇した。13年4―6月期決算の純利益が過去最高だったことから「買い」が殺到したらしいが、別な理由もあるという。 「意外かもしれませんが、社名に秘密があります。最近の“ヒットの法則”にピタリと当てはまっているのです。『半沢直樹』『あまちゃん』、その前の『家政婦のミタ』もそうですが、最近の高視聴率ドラマの共通項はズバリ、人の名前やアダ名がタイトル。兜町は、こういうジンクスが大好きです。マツモトキヨシは、半沢直樹と同じくフルネームなので、人気化したのでしょう」(株式アナリストの櫻井英明氏) あまちゃんの主人公は天野アキ。恋人の種市先輩が「アマノ」の名を連呼している。 「日で初めてタイムレコーダーを製造したアマノ(東証1部)が連想されます。株価は低迷気味ですが、名前ブームに乗っかり反発するかもしれません

  • 『あまちゃん』『半沢直樹』 タイトルにみるドラマヒット法則 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    今、大ヒット中のドラマといえば、誰もがNHK連続テレビ小説『あまちゃん』と『半沢直樹』(TBS系)の名前を挙げるだろう。いずれもストーリーや、ドラマの内容が今の人気につながっているが、今回はタイトルに注目してみたい。タイトルにみるヒットドラマの法則とは? コラムニストのペリー荻野さんが解説してくれた。 * * * もちろんドラマがヒットするには、中身が一番重要なのですが、それを後押しするのはタイトルの力だと思います。 『あまちゃん』と『半沢直樹』は、いずれも母音の“あ音”が多くて短いですよね。これはスマホでメールを打ったり、ツイッターでつぶやいたりするときに、とにかく打ちやすい。ツイッターでつぶやかれやすいから、話題になりやすいという一面はあると思います。2作品とも、放送中、放送直後にネット上での検索キーワードが急上昇しています。『Oh, My Dad!!』(フジテレビ系)なんて、正

    matsuzawan
    matsuzawan 2013/09/07
    タイトル=ヒットの法則 アリかも?