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セガサターンに関するmatuaruのブックマーク (2)

  • セガサターン20周年。雑誌の表紙イラストで振り返る名作の思い出【周年連載】

    あの名作の発売から、5年、10年、20年……。そんな名作への感謝を込めた電撃オンライン独自のお祝い企画として連載中の“周年連載”。連載第11回は、1994年11月22日にセガから発売されたゲーム機『セガサターン』の20周年を記念する記事をお届けします。 セガサターンと言えば、さまざまな名作を生み出した名機です。64Bit級という謳い文句や頭が尖ったサターン星人、藤岡弘、さん演じるせがた三四郎など、ユニークな広告展開でも話題を呼びました。 そんな名ハードの歴史を振り返る意味も含めて、電撃のセガサターン雑誌(『電撃セガEX』『電撃セガサターン』)を集めてきました。雑誌が創刊された1996年7月ごろから、『電撃ドリームキャスト』へ移行する1998年10月ごろまで、その表紙を見ていきましょう!

    セガサターン20周年。雑誌の表紙イラストで振り返る名作の思い出【周年連載】
    matuaru
    matuaru 2014/11/20
    良記事。ほとんど毎号買ってた。表紙に覚えのあるものばかり。
  • セガ・サターン

    セガ・サターン 80年代の画面技術の話の最後に、「セガサターンの話も書きたい」と記していたのですが、思い切って書いてしまうことにします。 ファミコンや MSX の画面技術ゲーム機の「基」だとすれば、セガサターンは1つの究極形。 セガサターンの発売は1994年。…もちろん今となっては古い技術です。今のハードウェアに比べれば貧弱にみえるかもしれません。 それでも、セガサターンは一つの究極形でした。今でもその性能を超える機種は現れていません。 以下、稿ではセガサターンをサターンと省略します。 セガサターン以外に、ハイサターン、Vサターンなどがありましたが、すべて同じ扱いです。 目次 画面技術 スプライト 描画オプション 半透明について 処理限界 背景画面 画面モード 機能を使い切る? ニコニコ動画で解説を発見! サターンの3D性能(別ページ) サターンのCPU(別ページ) 太陽系の惑星たち

    セガ・サターン
    matuaru
    matuaru 2014/06/24
    これは良い読み物。
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