タグ

ブックマーク / mag.sendenkaigi.com (3)

  • フロリダ州高校銃乱射事件に関連する Toxic Masculinityを表現した広告が話題 | 宣伝会議 2018年5月号

    2月14日フロリダ州の高校で17人が殺害された銃乱射事件以来、アメリカではさまざまな議論が沸き起こっている。その中でも「Toxic Masculinity(毒々しい男らしさ)」は数十年前から指摘されている問題であり、銃乱射事件が起こるたびに再燃する事態となっている。 「男の子は泣くな」、「男らしくなれ」 その教育は正しいのか? Toxic Masculinityは日では耳慣れない言葉だが、心理学やジェンダー学などで使われる概念である。一般的に男性は小さいときから親や周囲に「泣くな」「男らしく」と言われ「男は強く、タフであれ」と教えられる。その考え方が根底にあるため、たとえば運動よりも勉強が好きな小学生男子は「女々しい、弱々しい」といじめられ、ハリウッド映画ではマッチョな男優が銃を持って悪を蹴散らし、美人や欲しいものを手に入れる。 従って昔ながらの概念「男らしさ」は、大げさに言えば「男は多

    フロリダ州高校銃乱射事件に関連する Toxic Masculinityを表現した広告が話題 | 宣伝会議 2018年5月号
  • 藤子・F・ミュージアムの魅力満載の新聞広告 | ブレーン 2015年6月号

    「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」 朝日新聞、読売新聞パノラマワイド(120段) 藤子・F・ミュージアムのカフェメニューはすごいユニークだ。ならばそれを春の光で撮ってみよう。ドラえもんやパーマンはもちろん、コロ助など凄いキャラクターばかりだから、それを部分見せで想像力と期待感を煽るデザインにしよう。やはり広告するものがいいとすごくシンプルで気持ちいいものになる。まさに春風のようなデザインになった。 (MR_DESIGN 佐野研二郎) 企画制作:シンガタ+MR_DESIGN+トレードマーク CD:佐々木宏 AD:佐野研二郎 C:児島令子 D:橋尚太 撮影:樋口兼一 PR:俊成和作 プリンティングディレクター:石田徹 製版:ADKアーツ

    藤子・F・ミュージアムの魅力満載の新聞広告 | ブレーン 2015年6月号
    maturi
    maturi 2015/11/28
  • 新聞をつないでつくる等身大の秋田美人=佐々木希 | ブレーン 2014年9月号

    01 見開き16面(全120段)をつないで、等身大の佐々木希さんを2 体つくることができる。また、協賛企業のロゴが入った方は、できるだけ体の部位と企業の商品がマッチングするように配置した。 秋田魁新報 創刊140年記念「元気まで届ける新聞」 7月2日秋田県の地方紙「秋田魁(さきがけ)新報」の朝刊と一緒に届いたのは、表紙が女性の顔の新聞。拡大されて顔の途中までしか枠に収まっていないため、誰だか分からない。新聞をめくると、30段見開きにあったのは、「お元気ですか?」のあいさつ文と秋田出身でモデル・女優の佐々木希さんの顏。あいさつ文を読むことで、この新聞が同紙創刊140年を記念した「元気まで届ける新聞」という特別号だと分かる仕掛けだ。また、裏表紙には佐々木さんへのインタビュー記事と共に表紙で拡大されていたグラビアの全体像も掲載されている。実はこの新聞、ページをつなぐことで、等身大の佐々木希さんを

    新聞をつないでつくる等身大の秋田美人=佐々木希 | ブレーン 2014年9月号
    maturi
    maturi 2014/09/01
  • 1