書店は地域の文化拠点として、多様な知識や思考に触れられる場であり、文化の発信基地として重要な役割を担っています。しかし、インターネット書店やスマートフォンの普及により、従来の書店は厳しい経営環境にさらされています。 経済産業省は街中にある「書店」は、多様なコンテンツに触れることができる場であり、創造性が育まれる文化創造基盤として重要であるという認識の下、「書店振興プロジェクトチーム」を立ち上げ、2024年10月4日に「関係者から指摘された書店活性化のための課題(案)」を公表しました。 今回は、書店活性化のための課題とその対応について、取り上げたいと思います。 地域の書店が直面する課題 書店が直面している具体的な課題は多岐にわたり、そのいくつかを以下に整理します。 来店客数の減少 スマートフォンやSNSの普及に伴う「読書離れ」が進行し、書店への来店者数が減少しています。特に、定期的に来店する