[ソーシャルゲーム業界] NTTドコモ(9437)がソーシャルゲームの配信プラットフォームに参入の報道について。(東海東京調査センター) 9月27日の日経新聞は、NTTドコモ(9437)はスマートフォンなどで楽しむソーシャルゲーム(交流ゲーム)事業に参入すると報じた。 バンダイナムコゲームス〔バンダイナムコ(7832)〕やセガー〔セガサミー(6460)〕、カプコン(9697)、タイトー〔スクウェアエニックス(9684)〕、KLab(3656)など十数社からゲームの提供を受け、11月下旬をめどに配信を始める。KDDIなど他社の携帯電話からも利用可能にする方針。約6千万人の顧客基盤を生かし、グリー(3632)やDeNA(2432)に対抗すると伝えた。 NTTドコモは配信手数料としてSAP(コンテンツ供給者)から収入の2割程度を受け取る模様。 決済手数料は自社決済なので無料となるようだ。