タグ

ブックマーク / lovekuzz.hatenablog.com (6)

  • バーフバリ前日譚「The Rise of SIVAGAMI」序文翻訳 - 君と夏の夢 将来の終わり

    「バーフバリ」前日譚、"The Rise of SIVAGAMI"の映像化が発表されました。作のミニ・シリーズ化は既に昨年夏の段階で既に明らかにされていたのですが、具体的時期にまで触れていただいたのは先日のインタビューが(おそらく)初めてになるかと思います。 "SS Rajamouli revealed that since he cannot compile the book The Rise of Sivagami into a 2-3 hour movie, he will bring it out as a mini television series." とあるとおり、「2-3時間の映画に収まるものではない」、壮大な物語がシリーズとして展開されることが予想されます。 作は日からもKindleで購入することができ、現在80%近く値引きされ300円前後となっています。現在のとこ

    バーフバリ前日譚「The Rise of SIVAGAMI」序文翻訳 - 君と夏の夢 将来の終わり
    maturi
    maturi 2018/05/11
  • 「ノクターナル・アニマルズ」 ラストが"復讐"ではないとしたら - 君と夏の夢 将来の終わり

    「ノクターナル・アニマルズ」が公開されました。監督は「シングルマン」のトム・フォード。不眠症に悩まされるアートギャラリーのオーナー・スーザンは不貞を隠そうともしない夫に悩まされながら、無人の豪邸で暮らしている。そんな日、20年前に別れた夫・エドワードから彼の手による一片の小説と共に、感想をくれないかとのメールが届く。その死と暴力に彩られた「夜の獣たち」にスーザンは不安を煽られながらも、1ページ、また1ページと読み進めていく……というのが作のプロットです。 さて、ジェイク・ギレンホール演じるエドワードはなぜこの小説を書き、送ったのか? というのが作の謎となりますが、監督は彼の意図、ないしラストシーンの理由について明言を避けています。であるにもかかわらず、作中明確にREVENGE=復讐、を意味するアートが登場します。これをそのまま受け取るのであればエドワードの目的は復讐となるわけですが、こ

    「ノクターナル・アニマルズ」 ラストが"復讐"ではないとしたら - 君と夏の夢 将来の終わり
  • 「ゲット・アウト」の伏線芸 どうして「鹿」で「綿」なのか - 君と夏の夢 将来の終わり

    「ゲットアウト」が公開されました。 メインストーリーについてのネタバレは別記事に記載しているため、こちらでは触れきれなかったこと、および前回全く気づかなかった伏線について拾い書きしておきます。 とはいってもほとんどがブルーレイ版監督コメンタリーで触れられていることですので、更に詳しく知りたい方は輸入盤を買うか、日盤でのコメンタリー収録を待つのがオススメではあります。 上記記事、及び記事には物語の核心に触れる部分が多数含まれます。 「鹿」が意味すること クリスの部屋の写真について 登場する日人は誰? 父親の台詞の断片 車内の鉄兜 ローズの夜 「鹿」が意味すること 冒頭、鹿をはねて殺してしまうシーンでクリスの免許提示を求められるシーンにて、ローズは差別的待遇に反発したように見えます。 これはローズ=反差別主義者であるということを示す単純なキャラクター描写と黒人の地位についての描写ではな

    「ゲット・アウト」の伏線芸 どうして「鹿」で「綿」なのか - 君と夏の夢 将来の終わり
    maturi
    maturi 2017/11/22
    黒いストローの突き刺さった牛乳と色とりどりのシリアルが混ざることはありません。このシーンの彼女の服装も含め、非常にわかりやすく白人至上主義のメタファーとして機能しています。
  • 差別スリラー「ゲット・アウト」なぜ首を絞めなかったのか? - 君と夏の夢 将来の終わり

    したまちコメディ映画祭にて、話題のヘイト・スリラー「ゲット・アウト」を見てきました。事前の噂に違わない良質の社会風刺スリラーであり、他記事で触れた「ゴッド・ブレス・アメリカ」に通じるコメディアン出身監督による黒い笑いとコメディが融合した、鑑賞後の観客にその熟考を迫る内容となっています。日では約8ヶ月遅れの今年10月公開となりますが、都内ミニシアター限定、等でなく東宝東和による全国公開となったのは非常に喜ばしいことです。 さて、作には近年のみならず、これまでのアメリカに見られてきた人種差別問題が細部に至るまで盛り込まれています。また一見しただけでは気付かないようなセリフ、行動、小道具ひとつにいたるまで綿密に練り込まれたメタファーが描写されており、かつ過去に同様の問題を扱っていた映画へのオマージュも盛り込まれた作品となっています。それはもちろん50年前、ジョージ・A・ロメロ監督のデビュー作

    差別スリラー「ゲット・アウト」なぜ首を絞めなかったのか? - 君と夏の夢 将来の終わり
    maturi
    maturi 2017/11/22
    社会派
  • エドガー・ライトと音楽 「ベイビー・ドライバー」予習編としての「ワールズ・エンド」復習編 - 君と夏の夢 将来の終わり

    エドガー・ライト最新作「ベイビー・ドライバー」を見てきました。事前情報を極力カット、事前に公開していたオープニング6分間どころか予告編が流れれば目と耳を塞ぎ、役者の顔すら入れないようにポスターどころかWebニュースからも極力目を逸らし、「監督:エドガー・ライト」以外の情報を完全に排除。おかげでしばらくWIREDが読めなくなってしまいました。 作はイギリスでのプレミア上映時"CAR CAR LAND"の名で紹介されたとおり、カー・アクション、ガン・アクション主体の音楽、ミュージカル映画となっています。車がいかに踊るのか? 火薬が何を歌うのか? という件の詳細についてはあらゆるメディアが既に触れているかと思いますのでここでは触れません。稿ではエドガー・ライトの「真のミュージカル映画」とでもいうべき、前作「ワールズ・エンド」について触れることにします。 とはいっても、「ワールズ・エンド」に主

    エドガー・ライトと音楽 「ベイビー・ドライバー」予習編としての「ワールズ・エンド」復習編 - 君と夏の夢 将来の終わり
  • 「新感染 ファイナル・エクスプレス」――なぜ「列車」であり、「釜山」なのか? - 君と夏の夢 将来の終わり

    「新感染 ファイナル・エクスプレス」が公開されました。 作はアニメーション監督ヨン・サンホによる実写初挑戦作品ながらそのクオリティの高さから世界150ヶ国より買い付けが殺到、韓国での観客動員数は19日間で全人口の20%である1000万人を突破するなど、破竹の勢いを見せているゾンビ・パニック・アクション大作です。ソウルを発車した新幹線・KTX101号に乗り釜山に向かう父と娘。しかしその裏では全国規模のゾンビ・パンデミックが進行しており、車内にも謎のウィルスに感染したひとりの女が転がり込んでいた……。 作には明確に「韓国人、ないし韓国の国柄に精通していればわかる」メタファーが随所に散りばめられています。もちろんニュースをよく見ている人であれば、気付くのは比較的容易でしょう。 それは「朝鮮戦争によるソウル陥落」「MERSコロナウィルスの感染拡大」そして何より299人が犠牲になった2014年韓

    「新感染 ファイナル・エクスプレス」――なぜ「列車」であり、「釜山」なのか? - 君と夏の夢 将来の終わり
    maturi
    maturi 2017/09/07
    実際 「新感染」でググると、韓国における「MERSコロナウィルスの感染拡大」のニュースの「新感染者はいない」とかもひっかかってくるからね
  • 1