タグ

ブックマーク / tabiris.com (8)

  • TX土浦延伸、東京駅延伸と「抱き合わせ」狙う? 茨城県提言書を読み解く | タビリス

    つくばエクスプレス(TX)の茨城県内延伸構想で、第三者委員会が延伸先を土浦方面とする提言を大井川和彦知事に提出しました。提言には、東京駅延伸と抱き合わせて検討する方針も盛り込まれました。 第三者委員会が提言 茨城県が設置した「TX県内延伸に関する第三者委員会」は、2023年3月31日に、「TX県内延伸に関する提言書」を公表し、大井川知事に提出しました。茨城県はパブリックコメントを経て延伸先を正式に決定し、延伸ルートの詳細調査に着手します。 委員会では、土浦のほか、茨城空港、水戸、筑波山の計4方面に関して延伸を検討。比較のうえ、土浦方面への延伸を最善と判断しました。4方面について、定量的・定性的な分析結果にもとづいて中立的な観点から検討した結果としています。 提言書の内容を読み解いていきましょう。 土浦方面の検討 まず、決定した土浦方面ですが、つくば駅から常磐線土浦駅に至る計画で、直線距離は

    TX土浦延伸、東京駅延伸と「抱き合わせ」狙う? 茨城県提言書を読み解く | タビリス
    maturi
    maturi 2023/06/23
  • 「リフト1日券6,000円」時代に。全国主要スキー場調査、平均10%値上げ | タビリス

    ルスツは35%値上げ 調査した主要スキー場でもっとも値上げ率が大きかったのが、北海道のルスツリゾート。2022年シーズン(前年度)が6,500円のところ、2023年シーズン(今年度)は8,800円となり、35%の大幅値上げです。 ルスツは値上げを6月に公表しており、その値上げ率の大きさは衝撃をもって受け止められました。ルスツに次いで大幅値上げをしたのが軽井沢プリンスで、前年の5,700円を一気に7,500円としました。 他のスキー場でこれらに匹敵する大幅値上げを打ち出した施設は見当たりません。今回調査したなかでは、ルスツと軽井沢プリンスが突出した値上げ率となっています。 八方尾根は18%値上げ 超大型スキー場としては、ニセコ(全山)が8,500円で、前年度の8,100円から8%の値上げ。志賀高原が6,500円で、前年度の6,000円から8%の値上げ。白馬八方尾根が6,500円で、前年度の5

    「リフト1日券6,000円」時代に。全国主要スキー場調査、平均10%値上げ | タビリス
    maturi
    maturi 2023/01/07
    がんばれアベノミクス 将来の価格上昇が公知されたので今のうちにリフトに乗っておこうという人でスキー場が溢れかえるぞ
  • 「スーパーあずさ」自由席に乗って感じたこと。やっぱり全車指定席の時代に? | タビリス

    先日、甲府に行くときに「スーパーあずさ」の自由席に乗車しました。新型車両E353系は快適でしたが、自由席の扱いには課題も感じます。座席上方ランプを稼働させ、「あずさ」「かいじ」が全車指定席になる日も近そうです。 指定席は完売 2018年4月中旬の平日、午前10時発「スーパーあずさ11号」の指定席は完売でした。しかし、自由席には余裕があります。新宿駅から乗車すると、発車間際でも空席があり、乗車率でいえば6~7割程度。2席シートのどちらかが、あちこちで空いている状態です。 ただ、空席に荷物を置いている乗客も多く、後から乗ってきた人は、座れる席を探してきょろきょろ。通路を行ったり来たりしています。 自由席の課題 新宿駅を発車すると、すぐに検札が始まりました。特急券を買わずに乗車している人がとても多く、私の乗車した車両の検札が終わったのは、立川駅到着まぎわ。立川、八王子で乗ってくる人もいて、そのた

    「スーパーあずさ」自由席に乗って感じたこと。やっぱり全車指定席の時代に? | タビリス
    maturi
    maturi 2018/10/29
    めっちゃ面長な車両やな|空席荷物マン(空席荷物ウーマン)にはコミュ強で「あいてますか?」と聞きまくるといいのでは
  • 東上線沿線は高い人口増加率、西武線沿線は所沢市などで人口減少に。国勢調査からみた首都圏の大手私鉄[西関東編] | タビリス

    首都圏では東京に近いエリアで人口流入が続いていますが、外縁部では静かに人口が減り始めています。埼玉方面も東京から離れるにつれ、人口減少の傾向がみえてきました。私鉄各社にとっては死活問題です。 国勢調査からみた大手私鉄シリーズ、今回は、JR中央線以北、京浜東北線以西の私鉄沿線の自治体の人口状況を見てみます。つまり、西武各線と東武東上線エリアです。ここでは「西関東編」として扱います。 データは2015年国勢調査の速報値で、人口の増減は、5年前の国勢調査との比較です。東京23区は足立区以外で人口減少は起きていませんので、以下の記述から割愛します。 西武鉄道 西武池袋線の沿線自治体は西東京市、東久留米市、清瀬市、所沢市、入間市、飯能市、日高市、横瀬町、秩父市です。 西武新宿線の沿線自治体は、西東京市、小平市、東村山市、所沢市、狭山市、川越市です。 西武拝島線の沿線自治体は、東大和市、立川市、昭島市

    東上線沿線は高い人口増加率、西武線沿線は所沢市などで人口減少に。国勢調査からみた首都圏の大手私鉄[西関東編] | タビリス
    maturi
    maturi 2016/06/19
    おおざっぱにみて、所沢以遠、立川以遠で人口減少が始まっています。西武線沿線の中核都市、所沢市で1.8%もの人口減少が起きていることは気がかり。池袋に30分程で出られる通勤圏の都市で既に人口が減り始めているわけ
  • 「ムーンライトえちご」、2014年夏は運転日なし。 JR発表の「夏の臨時列車」で運転予定なく、よもやの廃止か。 | タビリス

    「ムーンライトえちご」が2014年夏の臨時列車として運転されないことがわかりました。日発表のJRの夏の臨時列車として運転予定が掲載されていません。明日発売の時刻表にも掲載がないようです。 2014年春は運転されたが 「ムーンライトえちご」は、新宿~新潟を結ぶ夜行快速列車です。かつては定期列車でしたが、最近は臨時列車として、春、夏、冬の主に学休期に運転されてきました。青春18きっぷも利用できることから、若者に高い人気があります。2014年春にも例年通り運転されていますが、4月からは列車名を変えて「えちご春の夜空号」として運転されました。 JRの夏の臨時列車は、日発表ものがほぼ全てで、追加設定されることはあまりありません。ただ、過去には追加で運転日が発表された列車もあります。「ムーンライトえちご」がこのまま当に運転されずに廃止されるのか、それとも運転日の調整に手間取っているだけかはまだわ

    「ムーンライトえちご」、2014年夏は運転日なし。 JR発表の「夏の臨時列車」で運転予定なく、よもやの廃止か。 | タビリス
    maturi
    maturi 2014/06/01
    新潟県民は
  • 『地球の歩き方』の電子書籍版がついに登場。「欲しいエリアだけ買える」分冊方式で、長期旅行者には便利! | タビリス

    『地球の歩き方』ガイドブックの電子書籍が登場しました。『地球の歩き方』の電子版は初めてで、最初のタイトルは「フランス編です。定価は1,700円(税込)で紙版と同じですが、現在amazonでは1530円で販売されています。 固定レイアウト型でりフローはせず 『地球の歩き方』電子書籍は、紙のガイドブックをそのまま表示する「固定レイアウト型」(主にEPUBフィックス型)で、リフローはしません。したがって、スマホなど小さな電子書籍端末にはあまり適しません。一定以上の大きさのあるタブレット向けです。 『地球の歩き方』電子書籍の特徴は、分冊方式ということ。「フランス編」1冊を12エリアに分け、必要なエリアだけ購入することができます。分冊形態と価格は以下の通りです。 分冊 1 パリ ¥700 分冊 2 イル・ド・フランス ¥300 分冊 3 ブルゴーニュ/フランシュ・コンテ ¥300 分冊 4 ロワール

    『地球の歩き方』の電子書籍版がついに登場。「欲しいエリアだけ買える」分冊方式で、長期旅行者には便利! | タビリス
    maturi
    maturi 2014/06/01
     電子版はかさばらないので、紙の分冊の方がニーズがあると思うが、|まあ引きちぎれば済む話ではある
  • JRダイヤ改正で「遅いはやぶさ」がさらに増便。「はやて」より遅い列車は消滅も、実質500円値上げが定着。 | タビリス

    2014年3月のJR東日のダイヤ改正で、東北新幹線の「はやぶさ」が大幅増便になります。これにより、東京~新青森間を直通する全ての定期列車が「はやぶさ」で運転されることになりました。「はやて」は盛岡折り返しの3.5往復と、盛岡~新青森間の区間運転列車を残すのみとなり、2015年にも廃止となる可能性が高まりました。 「はやて」が「はやぶさ」に置き換え 今回のダイヤでは、東京~新青森間の「はやて」がすべて「はやぶさ」に置き換えられます。そのため、盛岡~新青森間のほぼ全駅に停まる「各駅停車はやぶさ」も3往復から11往復に激増します。 また、現在のダイヤでは、東京~新青森間で「はやて」より遅い「はやぶさ」が存在しますが、同区間を走る「はやて」がなくなったことにより、こうした「逆転現象」も消滅します。 速達効果を享受できないのに値上げ 「はやぶさ」は「はやて」より500円増の料金が設定されています。

    JRダイヤ改正で「遅いはやぶさ」がさらに増便。「はやて」より遅い列車は消滅も、実質500円値上げが定着。 | タビリス
    maturi
    maturi 2014/02/01
    アベノミクス
  • 南大東島の「シュガートレイン」が復活へ。日本最南端の軽便鉄道に雨宮製「本物のSL」は走るのか? | タビリス

    沖縄県南大東島の「シュガートレイン」が復活しそうです。南大東村が2013年度予算で調査を開始しており、順調なら2015年度にも開業するとのことです。 南大東島は、沖縄島の約400km東に浮かぶ島です。もともとは無人島でしたが、明治時代から開拓が開始され、主にサトウキビが栽培されてきました。「シュガートレイン」はそのサトウキビを運搬するための軽便鉄道で、最盛期には島じゅうに路線が張り巡らされ、その総延長は約30kmにも及びました。 初めて敷設されたのは1917年。全廃は1983年。軌間は762ミリ。「シュガートレイン」のほか、「さとうきび列車」などと呼ばれていたようです。廃線後すでに四半世紀が経ち、現在はほとんどの鉄道施設が撤去されていますが、島の中心部にある「ふるさと文化センター」という郷土施設には、雨宮製作所製の「2号」SLと日車輌製の「8号」DL、それと客車や貨車が残されています。

    南大東島の「シュガートレイン」が復活へ。日本最南端の軽便鉄道に雨宮製「本物のSL」は走るのか? | タビリス
    maturi
    maturi 2014/02/01
    敷設されたのは1917年。全廃は1983年。軌間は762ミリ。「シュガートレイン」のほか、「さとうきび列車」などと呼ばれていたようです。廃線後すでに四半世紀が経ち、現在はほとんどの鉄道施設が撤去されていますが、島の
  • 1