12 だが、増税による税収増のかなりの割合を、政府消費や公共投資の増加に使わず、財政再建に使う(つまり支出しない)なら、その差額分だけ、総需要は減少し、GDPはマイナスの影響を受けるだろう。
@masaru_sakuma 6 イノベーションは、「非価格」競争でこそ促進されるし、消費者の満足度の向上は、非価格競争なくして実現しない(それがなければ、社会主義計画経済のように消費者ニーズに対応した製品を生み出せなくなってしま… https://t.co/aZxzM1jvpS
@masaru_sakuma 5 書き忘れたが、「非価格」競争が多いと経済は非効率化するだろうか。そうでもある。だが、非価格競争は価格競争を避けるために行われる。そのために独創的な製品開発が行われ、今までにない魅力ある製品が作り出… https://t.co/fUXDH9AeuP
@masaru_sakuma 2 ちなみに、経済学者にとって「競争」とは、「価格競争」のことなので、彼らに競争戦略を訊くと、①コストカットと②生産性向上しかアイディアがありません。それは、結局、必然的に構造改革路線につながることに… https://t.co/YRtbD9oiEB
@masaru_sakuma おっしゃるとおり。『優良企業』を分析すればわかりますが、優良企業のほとんどは「価格では競争していない企業」ですね。価格で競争していないとは、/特許で/ブランドで/生産技術で/革新的製品で/デザインで/… https://t.co/7GZATc3Is9
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