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ブックマーク / www.foodwatch.jp (7)

  • 欧州でラベル貼り直し大量発覚 - FoodWatchJapan

    国立医薬品品衛生研究所が集めた品の安全性に関する国際機関や各国公的機関等の最新情報から。品基準庁は品からのカンナビジオール(CBD)摂取を10mg/日に制限するよう助言を更新した。ユーロポールが主導する偽装品や規格外品を取り締まる作戦OPSON Europeで、腐ったまたは期限切れ品のラベルの貼り直しが前例のない規模で検出された。 注目記事【FSA】英国品基準庁およびスコットランド品基準庁はCBDの消費者への助言を更新 2023年10月12日、英国品基準庁(FSA)は、カンナビジオール(CBD)による健康への有害影響を予防するために、健康な成人は品からのCBD摂取を10mg/日(5%CBDオイル約4〜5滴に相当)に制限するよう助言を更新した。この助言は、業界からの新たな根拠や独立科学委員会(新規品・加工諮問委員会、毒性委員会)からの最新の助言に基づくものである。 C

    欧州でラベル貼り直し大量発覚 - FoodWatchJapan
    maturi
    maturi 2023/10/27
    沢井製薬「」
  • 外食回数コロナ前比72.7% - FoodWatchJapan

    ホットペッパーグルメ外総研は、2023年8月度の外市場調査を発表した。2023年8月の外市場規模は2,788億円で、前年同月比403億円、前月比-66億円だった。 外市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は80.2%で、前月(82.1%)より後退した。 外頻度の2019年比が悪化し、延べ外回数が2019年比72.7%と前月(同78.5%)から後退した。 主要な指標外実施率:68.7%(前月比増減:+1.2pt、前年比増減:+6.3pt) 外頻度:3.70回/月(前月比増減:-0.18回、前年比増減:+0.00回) 外単価:2,772円(前月比増減:+22円、前年比増減:+175円) 外市場規模:2,788億円(前月比増減:-66億円、前年比増減:+403億円)

    外食回数コロナ前比72.7% - FoodWatchJapan
  • 日台の彼・彼女の弁当を比べる - FoodWatchJapan

    さる7月7日に公開された宮藤官九郎脚、山下敦弘監督による日映画「1秒先の彼」は、2020年製作のチェン・ユーシュン監督・脚による台湾映画「1秒先の彼女」のリメイクである。7月7日という公開日は、台湾版の題材である「七夕情人節」(七夕バレンタイン)に因んでいる(ただし台湾の七夕情人節は旧暦7月7日で、2023年は8月22日である)。タイトルからも想像できる通り、台湾版と日版では男女の役柄が入れ替わっている。その他、両作のお国柄による違いを、コラムではべ物に焦点を当てて比較していく。 ※注意!! 以下はネタバレを含んでいます。 主人公のリクエストは緑豆豆花と「パピコ」最近ではスイーツとして人気が高まっている豆花。これに緑豆をトッピングしたのが緑豆豆花。豆花で人気のトッピングには、他にも小豆やフルーツ等さまざまだ。 台湾版の「彼女」=ヤン・シャオチー(リー・ペイユー)と、日版の「彼

    日台の彼・彼女の弁当を比べる - FoodWatchJapan
    maturi
    maturi 2023/08/13
    一秒先の彼女
  • “セミ・ベジタリアン”のすすめ - FoodWatchJapan

    ベジタリアンという生活スタイルがある。一般に動物性品を摂らないが、品の選択にはいくつかのタイプがある。宗教上の理由もあるが、自身の健康だけでなく、地球環境にも好ましいという。 【大豆変身物語が書籍になりました】 醤油造りのプロが書いた大豆の。大豆は豆として調理されるだけでなく、さまざまな加工品となることで人類に栄養を供給し、豊かな文化も花開かせてくれている大いなる豆。そんな大豆はどこから来たどんな豆なのか、そしてどんな可能性を持っているのか。大豆と半世紀付き合って来た技術士が大豆愛とともに徹底解説します。 横山勉「大豆変身物語」(香雪社) 多様なベジタリアン ベジタリアン(Vegetarian)は日語で「菜主義者」と訳されることが多いが、この訳語は野菜だけをべるような印象があり、誤解を招きやすい。また、ベジタリアンは野菜(vegetable)に由来すると考えている向きも多いが

    “セミ・ベジタリアン”のすすめ - FoodWatchJapan
    maturi
    maturi 2019/06/02
  • 「怪しい彼女」と4カ国の食 - FoodWatchJapan

    今回は、2014年公開の韓国映画「怪しい彼女」と、それを中国、ベトナム、そして日でリメイクした4映画を通して、アジア各地ののシーンを比較してみようと思う。 4作品に共通する概要は、女手一つで一人息子を育てたおばあちゃんが、不思議な写真館で20歳の娘に若返り、得意の歌でバンドのボーカルとしてもう一度青春を取り戻そうとする姿を、音楽プロデューサーとの恋を交えてコメディタッチで描いたものである。 片想いの果物と嫁姑バトルの味 韓国版「怪しい彼女」。オ・ドゥリ(シム・ウンギョン、右)は孫のバンドに誘われる まずはオリジナルの韓国版から。70歳のオ・マルスンおばあちゃん(ナ・ムニ)の近所には、彼女の実家の元奉公人、パクさん(パク・イナン)が住んでいる。彼はずっと彼女に憧れを抱いてきたのだが、彼女は他の男と結婚し、夫が出稼ぎ先のドイツで死んでからは息子を育てることに必死で、パクさんを顧みる余裕

    「怪しい彼女」と4カ国の食 - FoodWatchJapan
    maturi
    maturi 2017/05/19
    フード映画
  • 繁盛居酒屋がランチ営業をしないのはなぜか - FoodWatchJapan

    前回は、飲店で扱うビールには規格があり、相場が生まれるというお話をしました。 お店の商品としてのビールはコモディティ ビールメーカーが扱うビールにはさまざまな銘柄があり、それぞれに特徴が異なります。ですから、ビール市場全体を見たときには、個々のビールがコモディティ化しているとは言えないでしょう。しかし、飲店がある銘柄のビールを扱うという点に注目すると、それはコモディティ化していると見ることができます。同じ銘柄のビールを提供するお店が複数あって、それぞれのお店でメーカーが指導するように手を加えずに規格どおりに提供している状態であれば、ビールは飲店の商材としてはコモディティに属すると考えるのが妥当です。 なにしろ、メーカーのほうで規格に従って提供してくれというものですから、お店が関与できることはグラスの違いぐらいです。いえ、もう一つ関与できることは、値付けですが、前回説明したように、そこ

    繁盛居酒屋がランチ営業をしないのはなぜか - FoodWatchJapan
    maturi
    maturi 2013/06/02
    そりゃランチだけ行きますわ
  • 有望に見える栄養週期農法が受け容れられない理由は | FoodWatchJapan

    maturi
    maturi 2011/09/27
    "石原センテに「巨峰」の名を付けて売る“海賊版”の出荷が後を絶たない。同社が恐れているのは,品質基準が守られていない「巨峰」の氾濫によって招かれ得る「巨峰」というブランドの低下、崩壊の方だ。"
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