タグ

2015年10月22日のブックマーク (1件)

  • 近藤誠氏の川島なお美さん記事に思うこと - 大場大のブログ "セカンドオピニオン"

    文藝春秋 (十一月号) に、またもや亡くなられてから声をあげる常套手段で、故 川島なお美さん の記事が掲載されました。「法律上、亡くなった方は医師の守秘義務の対象ではなくなりますが~」という前提を置いているようですが、亡くなられた川島さんの個人情報をベラベラと公にするのは倫理的にいかがなものでしょうか。 そして驚いたのは、「肝内胆管がん」と最初に診断されてから間もなくして、なんと近藤氏のもとを訪れ、セカンドオピニオンを求めたというのです。記事の内容は、相も変わらず持論をうまく外挿しながら、医師でありながら非医学的な「観念」の連打を繰り返しています。 同様な病気を患われた方がこの記事の誤った情報に引っ張られないためにも、このブログで糺してみたいと思います。 その前に、川島なお美さんの訃報が流れたタイミングで様々な専門性を持った医師たちがメディアを介して盛んにコメントをされていました。しかし、

    近藤誠氏の川島なお美さん記事に思うこと - 大場大のブログ "セカンドオピニオン"
    maturiya_itto
    maturiya_itto 2015/10/22
    大場大先生も近藤誠氏の暴露記事に言及。具体的な見通しも。「「肝内胆管がん」が厄介なのは、肝臓には豊富なリンパ流があり(中略)リンパ節転移を起こしやすい」「5か月も経てば(中略)リスクが高くなる」