2月から息子が日能研に通い始めました。新3年生のクラスです。 数学はともかくとして国語の文章を書くことがどうしても苦手な息子。家庭学習で読解力や漢字の力をつけることはある程度できたのですが、自分で文を考えて書くことは壊滅的でした。夏休みの一行日記も書けないくらいです。 自由に書いていいといわれるものは絵も文も書けません。これは自閉症スペクトラムの特性も色濃く関わっていて、例えば絵を描くにしても実物をどこまで省略して描いていいものかの判断に迷うから出来ない、明確な線引きがないとどうしていいかわからないことが多々あるのです。 私が今まで息子の作文などのワークに付き合ってきた想像ですが、話す言葉と書く言葉の違いがどうやらうまく繋がっていない。そこをうまくつなげる方法があれば、息子は元々言語能力は高いので一気に伸びるのでは。そう思いながらもなかなかいい方法に出合えませんでした。 母子家庭の我が家と
![日能研と数学ガール 息子の学習状況 - うちの子流な学習記録](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7c0f3b9e47ed13ec87e66139345735a9f8867b01/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F5158K7WnaUL.jpg)