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アニメとあとで読むに関するmaxcaffyのブックマーク (4)

  • 5秒で作画を語れるようになる、アニメの注目ポイント

    アニメの作画について、この点に注目すればいいという点をいくつかまとめました。 表現されている現象に注目する 全ての作画語りは基的にそうであるが、どういう物理現象を意識して表現されているか、という点。 pic.twitter.com/DzIquZpLZV— あした (@karasumanime) 2018年8月23日BLOOD THE LAST VAMPIRE 一枚一枚、綿密にディテールを追った絵により気流によりうねるような変化が表現されている。 pic.twitter.com/cFSDXYZsXE— あした (@karasumanime) 2018年8月23日Halo Legends,Prototype pic.twitter.com/Vk3YJ45pRy— あした (@karasumanime) 2018年8月23日鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #58 「線」で

    5秒で作画を語れるようになる、アニメの注目ポイント
  • 用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) - うさペンの館

    用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) アニメの撮影とは 現在のデジタルアニメでは、被写体をカメラで撮影するという、来の意味での「撮影」はない。しかし、セルアニメ同様に、動画と背景を合成してひとつの映像データにする工程が撮影と呼ばれている。 撮影監督 - Wikipedia goo.gl 定義的にはこうだそうです。 また映像作品においてそれは単なる物理的に『動く』『追加』するということではない。キャラクターの持っている感情や印象を強めたり、物語を動かすものでもあります。 今回はその辺りを意識しながら、2016年度の夏・秋に放映されたアニメ作品を中心に、 用語だけでは解りにくい部分があるので実際の使用例をみせつつまとめてみた。 業界にたずさわっている人間ではないことを考慮しご閲覧ください。 FIX(フィックス) カメラの動きがなく

    用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) - うさペンの館
  • GAINAX NET|GAINAXアニメ講義第1回 「上手・下手、イマジナリーライン」|講師:鶴巻和哉

    映像制作において「シーンを制作する設計図」ともいえる絵コンテ。 講義の第1回目は、この絵コンテを制作するにあたっての経験則に基づいたルール、用法について「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」監督・鶴巻和哉氏に語っていただきました。 とりあえず、始める前に一つ。僕は正式な絵コンテの描き方というものを習ったこともないし、入門書で勉強したこともないんです。完全に、見よう見まねだけなんですね。なので、映画学校などで教えていることとは、ずれていることもあると思います。ひょっとしたら、完全に間違っていることもあるかもしれません。まあ、それくらいのものだと、理解した上で聞いてください。 絵コンテの描き方といっても、最小限のルールがあるくらいで、後は自由です。 同じ脚から絵コンテを起こしても、今石君(注1)、大塚さん(注2)、庵野さん(注3)では、全く違うものが出来るはずです。僕自身が描いたとしても、今日

  • 知っているとダメになる動画講座

    ここで解説しているのは、「ダメ」になる動画の作り方講座です。 もしあなたが、 「アニメを基礎から格的にじっくり学びたい」 「絵がどうして動いて見えるのか原理を教えて!」 「人類は進化の果てにどうなるの?そこに愛はあるの?」 とか考えているなら、この講座は向きません。 有名アニメスタジオが主催するアニメーター養成有料講座にでも行くか それなりのアニメーション講座を買って読むか どこかの宗教に入信して全財産をお布施することをオススメします。 ここはあくまで、 「カッコいいアニメを簡単お手軽に作りたい」 というわがまま忙しい人向けアニメ講座です。 それを踏まえてお読み下さい。 つーかさ、個人製作アニメを作る上で一番大切なことって結局 作って楽しいかどうか なんだよね。 そこで大事なのが、作品がカッコいいかどうか! せっかくガンバって作っても、「ふ~~ん・・」で終わったら 楽しくないじゃん

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