パスワードでセーブするゲームの仕組みについて 初期のドラクエなどはパスワードでセーブしていたそうですけど、 (私はこういうゲームの世代でないものでよく分からないのですが…。) レベル、経験値、体力、攻撃力、現在地などを文字列符号化して、パスワードにするじゃないですか。 大体のゲームソフトがこんなような仕組みでパスワードを作っているとして、 それならば「パスワードが間違っています」なんてメッセージはまずでないと思うんです。 例えばレベルの話で言うと、「あ」という文字にLv.1を対応付けて、「い」にはLv.2を対応付けていたとして、 パスワード入力の際に「あ」と「い」を入力し間違えても、レベルが2になってしまうだけで、パスワードが間違っているかどうかシステム側では判断できないと思います。 無論、不正防止等の理由から「あ」が1で、「い」が2といった単純な割り当てにはなっていないとは思うのですが、