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blenderとVFXに関するmaxcaffyのブックマーク (2)

  • CGrad Project

    ライティングは当に重要。当サイトでもライティングのをいろいろと紹介していますが、6版まで重ねたというこちらの書籍は紹介してませんでした。 詳細はこちら。 6版まで重ねた世界的ロングセラー フォトグラファーのためのライティングのバイブル ...

    CGrad Project
  • CGcompo カメラの話をしよう!・コンポジット編

    第四弾・コンポジット編 さて趣旨的にコレがメインですかね? コンポジット編と言うことで特にレンズ編で上げた項目をどのようにCG上で再現するか! コンポジットをする時カメラを通して起こる現象の順番で効果をつけると良いといいますね。 ボケ、収差、フレアなどはレンズで起き、ブラー、グレインなどはカメラ側で起きるものです。 すべてがそうでは無いですが、基このルールを守れば比較的効率良く効果付が出来ると思います。 ※以下紹介する方法はあくまで自分のやり方なのでこれが答えってやつでは無いです。 一般的なものから自分が模索して考案してる方法、プラグイン使えよってのもあります。 コンポジットて色々な方法があってコレ以外にも色々やりかたはあると思います。それを考えるのが楽しいと思います。 そんな中で、中には実用的でないためボツにしているやり方もありますがw 他にもこんなやりかたもあるよってのがあれば是非教

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