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blenderとboneに関するmaxcaffyのブックマーク (3)

  • 2016/12/04 – rarilog

    この記事は、Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016 の 4 日目の記事です。 まず始めにですが、来年より UE4 専門会社として有名なあの会社にお世話になることになりました!試用期間中にあっさり切られないように頑張ります! 写真は山のようにいただいたお祝いのべ物です。この他に書籍などもいただきました。ありがとうございます! さて、『Blender で UE4 用 3D モデルを作って Import するまでに守るべきことまとめ』 という記事を書いてから 2 年弱になります。検索で上位に引っかかるらしく、未だに閲覧されることの多い記事なのですが、流石に内容が古くなってきたため、改訂版として記事を書きたいと思…… ……っていました。が、すみません!あまりにも遅筆過ぎる上に分量が多いため、記事が完成していません!残りは追々更新していくということで

  • BlenderでRigifyを使う方法 - Qiita

    最近、Blenderでアニメーションをつける練習をしているので、それのメモです。 主に人型のアニメーションです。 プラグインを有効にする 最近のBlenderのversionでは、どうやら人体のriggingを行うのに汎用的なものがプラグインとしてすでに設定されています。が、デフォルトはオフになっているので、まずはそれをオンにします。 infoのメニューから、[File] > [User Preferences]を選び、下記の画像の部分をクリックしてRigging: Rigifyを有効にします。 Rigging用のArmatureを追加する このプラグインをオンにすると、infoのメニューの[Add] > [Armature] > Human(Meta-Rig)というのが増えています。(デフォルトだとSingle Boneしか項目がない) これを追加します。すると、すでに人の形に近い構成に

    BlenderでRigifyを使う方法 - Qiita
  • Blenderで3DCG制作日記 厚みや装飾を維持したままCloth (09-01-22追記)

    PoleTargetという機能をよく理解しないでバカなことを書いてしまいました。 すみませんでした。申し訳ありません。 後で修正した記事を書くので、この記事のPoleTargetの部分は忘れてください。 修正記事です。 Clothと同じ動きをBoneにさせることで、 厚みなどを維持したままClothの動きをさせるというのを実験。 TiBraさんのブログの記事を参考にさせていただきました 動画は続きに。 良い感じに動いてくれてますね。 Clothと同じ動きをBoneにさせるには、 まず、IKのTargetに、 Clothを適用させたオブジェクトのVertex Groupを指定。 ChainLenは1にしてください。 Clothと同じ動きにしたい全てのBoneに同じよう設定します。 つまり、そのBoneと同じ数だけVertexGroupが必要になるので結構大変です。 次に、上の作業だけだと、B

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