Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。
あけましておめでとうございます。 新年になり、すこしゆったりとした時間を過ごす事ができました。せっかくなので、去年からずっと思っていたUIデザイナーについて思った頭の中のことをまとめたいと思います。 WEBのUI設計よりも、明らかにゲームの方が難しい これは結構何度も言ってますが、ゲームの設計(ゲーミフィケーションのアプリ含む)の方が明らかに「やることが多い」です。 もっとプレイしてもらうには?ゲームが終わったときに、どのような設計になればもう一度やってくれる? チュートリアルは必要?やりこみ要素はどうする?ソーシャルとどうやって連携する?ポイント加算の条件は?アクショナブルフィードバックは?日常で使ってくれるような設計には何が必要?盛り込みすぎではないか? などなど、考えることが多いです。 このあたりは、ソーシャルゲームが本当に上手にできてるなーと思っているので、日々勉強しています。 ゲ
Kevin D. Saunders氏, Jeannie Novak 氏による ゲームのインターフェイスデザイン解説書 "Game Development Essentials: Game Interface Design"の日本語版 ゲームインターフェイスデザインがボーンデジタルから登場!! ゲームのインターフェイスは、ユーザーへわかりやすく情報を伝えるという、 非常に重要な役割を持っています。タッチ入力が主流となるゲームもここ数年でかなり増え、 インターフェイスも日々進化していますよね。 この手のジャンルをメインにした解説書は中々無いですから、非常に貴重な一冊です。 本書は、家庭用ゲーム機、コンピュータ、モバイル機器のユーザーエクスペリエンスデザインに関する複雑なトピックを詳しく紹介するほか、プラットフォーム、ジャンル、デザインの目標に重点を置いてゲームインターフェイスデザインの慣例につ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く