パナソニックによると、「2012年1月1日の新パナソニックグループ発足に向けたブランド戦略の一環として、ソーラーアークのブランド表記を『Panasonic』に変更した。三洋電機のパナソニックグループ化に伴い、今後は、パナソニックグループの環境・エナジー事業の取り組みの訴求の場として、ソーラーアークを活用していく」としている。 パナソニックは、2011年度からSANYOブランドの製品を徐々に縮小し、順次、Panasonicブランドの商品ラインアップを拡大。2012年4月をめどに、Panasonicブランドへ一本化を図る計画を明らかにしている。 パナソニックの大坪文雄社長は、「一部商品、地域を除いて、全事業分野において、すべてのブランドをPanasonicに一本化する」という姿勢を打ち出す。 ソーラーアークも、こうしたブランド戦略を推進する上でのブランドロゴの変更というわけだ。