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2016年7月21日のブックマーク (1件)

  • 【ニュースの断面】就活ルック個性なし、人材争奪に「目利き」

    スーツ、かばんは黒でシャツは白。この時期、街でよく見かける就職活動中の女子学生の定番スタイルだ。統一されているといっていいほど。しかし、就職支援のベンチャー企業「i-plug(アイプラグ)」(大阪市淀川区)の松田真弓さんは「昔は想像以上に個性的だった」という。 同社は熱中症予防や人材の多様化を促すために「就活クールビズ宣言」プロジェクトを展開し、企業に協力を求めている。松田さんは、好ましい就活スタイルを探るため過去40年間ほどのファッション雑誌を調べた。 昭和50年代はチェック柄のワンピースや赤いブラウスと派手な色使いが人気で、その後、ダブルボタンのブレザー、スカートへと移り、肩パッド、丈の短いスカートも…と華やかなものだった。 現在のモノトーンなスタイルが定着したのは、この15年ほどのことだという。松田さんは「ネットを使った就職活動支援サービス、大型セミナーの開催など『マス型』の採用

    【ニュースの断面】就活ルック個性なし、人材争奪に「目利き」