ISPはデータ解析の技術をより磨くべく、平成26年データ解析コンペティションに参加しました。このコンペティションでは「共通の実データを元に、参加者が分析を競う」ことがテーマです。 我々のチームでは、スーパーの購買履歴データから、近い将来に購入額が低下して離れていく顧客を予測することを目標としました。本記事では、我々の取った解析アプローチと解析結果の概要を紹介します。 by Hirakawa 2015/06/24 機械学習を用いた解析アプローチ ISPでは、機械学習を用いたデータ解析の研究を行っており、今回のコンペティションでも機械学習を用いた解析を研究テーマとしました。 機械学習では、タスクを実行するために必要な学習を、データから自動的に行います。ここでいうタスクとは、顧客のクラスタリング、顧客行動の予測、問題顧客の判別など、データを使って実現したい内容のことを指します。機械学習には様々な