こんにちは、WEBコンサルティング会社のタガタメ代表取締役の酒井です。 バナー広告を改善するときの定番手法と言えば『ABテスト』。 AパターンとBパターンというバナーを二つ作ってどちらががいいのか確認するというシンプルな手法です。その手軽さから、日常的に行っているウェブマスターも多いでしょう。 しかし、ABテストには大きな注意点もあって、正しい方法でテストを実施しないとうまく次につながる判断ができなくなってしまいます。ここでは、そうしたABテストにおける判断基準を明確にして、しっかりとした効果に直結させる方法をお伝えします。 ついついやってしまいがち!ABテスト実施の大原則 ABテストにおいて、最もやってはいけないのことが『比較したい項目を何でもかんでも盛り込んでしまうこと』です。 これは、ABテストにおいて大原則(禁則)と言ってもいいのですが、なぜ何でもかんでも項目を盛り込んではいけない