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SEOに関するmayo346のブックマーク (55)

  • ★All in One SEO Packの設定方法と使い方の全てを解説

    WordPress(ワードプレス)の導入後、All in One SEO Packは最優先でインストールするプラグインです。 WordPressSEOに強いといわれていますが、初期設定の状態では記事ごとにキーワードや説明文などのメタタグを割り当てる機能はありません。 そのままでは、良質なブログ情報の発信を継続することで、検索エンジンやソーシャルメディアからの自然流入を増加させるコンテンツSEOには致命的になります。 このような問題を解決してくれるプラグインがAll in One SEO Packです。 記事ごとのメタ要素設定によるSEO効果SNSでの拡散効果を高めるOGPの設定Googleクローラーの巡回を促すSitemapの生成アフィリエイトの初心者には難しい用語が出てきますが、私がこれから説明する内容に沿って一度設定を行っていただければ、ブログ公開の段階からSEOに有利な環境を整える

    ★All in One SEO Packの設定方法と使い方の全てを解説
  • ferretのWebマーケティング講座|ferret

    体系的に学べる!実践に活かせる! 全300の講座 Webマーケティングを体系的に学べ、今日から実践的で使える ノウハウが身につきます 新人マーケターの方、新しい分野の担当になった方、 社内の教育にもおすすめです。

    ferretのWebマーケティング講座|ferret
    mayo346
    mayo346 2015/02/23
  • 画像タグでSEO対策! WPプラグインSEO Friendly Images - WordPressの使い方と設定 - Webkaru

    画像にタグ(alt、title)が追加できるWordPressプラグイン「SEO Friendly Images」を紹介します。既に投稿している記事内の画像にもタグが追加できるので、簡単で便利なSEO対策プラグインです。 WordPressSEO対策をお考えの方はこちらのプラグインも合わせてご覧ください。 定番SEO対策 - All in One SEO Pack 大人気のSEO対策 - WordPress SEO by Yoast 画像がGoogleに認識されるように Google ウェブマスター向け公式ブログに掲載されている「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート」によると。 「画像がGoogleに認識されるように」 A 画像ファイルには短くてわかりやすい名前を付けましょう。 B 「alt」属性で画像の内容を説明しましょう。この情報により Googleが画像の内容を認識

    画像タグでSEO対策! WPプラグインSEO Friendly Images - WordPressの使い方と設定 - Webkaru
  • あるWebメディアをコンサルしたら3ヶ月で12倍のPV数になったときの話 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさんこんにちは、メディアマネージャーのそめひこです。最近は友人結婚式ラッシュで、弊社CTOである高遠和也が個人運営する高遠銀行、通称“づや銀”からの借入が止まりません。 そんなことはさておき、以前とある企業様のオウンドメディアについて、3日間×4hでコンサルティングを実施したことがありました。結果としては、実施前の月間PV数が「38,815」だったのに対して、コンサル開始から3ヶ月で、月間PV数は「502,037」になりました。 今回の記事では、そのときの実際の取り組みについて紹介していきたいと思います。「オウンドメディアを始めてみたものの、あまりPV数が伸びなくて…」とお悩みのメディア運用者の皆様にとって、少しでもお役に立てば幸いです。 コンサルティングしたオウンドメディアについて まず最初に、コンサル実施前の運営状況について箇条書きにしてみます。 社内のメンバー3名が業の片手間

    あるWebメディアをコンサルしたら3ヶ月で12倍のPV数になったときの話 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • SEOの基礎 descriptionメタタグを設定しよう

    TOPBLOGMARKETINGSEOの基礎 descriptionメタタグを設定しよう Google検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドについて webサイト制作、webサイト構築を行う上で、必ず出てくるキーワード「SEO」。前回の続きだ。今回は、Google検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドの「SEOの基礎」に分類されている内容から考察していこう。 SEOの基礎では「適切なページタイトルを付けよう」と「descriptionメタタグを設定しよう」が取り上げれている。この2つが如何にSEOに影響をもたらしているかが伺える。今回は「descriptionメタタグを設定しよう」を見ていきたい。 以下、Google検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドに書かれている詳細及び個人的に注目するポイントをまとめて整理している。Google 検索エンジン最適化(SEO)スタータ

    SEOの基礎 descriptionメタタグを設定しよう
    mayo346
    mayo346 2014/11/08
  • SEOの基本中の基本!主要なHTMLタグ「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    SEOの基中の基!主要なHTMLタグ「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめ こんにちは、じつかわです。ナイルという会社でSEOコンサルタントをやっています。 さて、いきなりですが、皆さんがSEOを勉強し始めたとき、一番最初に覚えたことはどんなことでしょうか。おそらく「titleに対策キーワードを入れる」ことではなかったでしょうか。 「title」「meta description(メタディスクリプション)」「h1」というあたりのHTMLタグは、SEOでは非常に重要な役割を果たします。 とくに「titleに対策キーワードが入っていなければ、SEOはほとんどできない」といっても過言ではないほど、検索エンジンの評価において主要HTMLタグにキーワードが含まれていることは重要です。 SEOに取り組んでいる人であれば「そんなの普通にやってるよ!」と言われ

    SEOの基本中の基本!主要なHTMLタグ「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • SEOに重要なタグ12個の正しい使い方

    SEOにおいてタグはとても重要な意味を持つ。正しく使えば、検索エンジンにウェブページの主要テーマを正しく伝える事が出来るからだ。事実、タグの使い方を改善しただけで、検索順位がアップした経験を何度もしている。 タグの中には、titleやh1のようにSEO順位に直接影響する重要なタグもあれば、そうではないものもある。だからと言って、重要ではないタグを軽視しても良いという事でない。 重要度の低いタグであっても、いい加減に使えば、HTML文書の意味合いが変わってしまい、ウェブページの主要テーマが検索エンジンに正確に伝わらない。結果として、検索順位に影響する。 大切な事は、どんなタグであっても適切に使用し、正しいHTML文書構造を作り、検索エンジンにウェブページの主要テーマを正確に伝える事だ。 そこで、今回はタグの重要度だけでなく、正しい使い方も紹介する。 最重要 1. titleタグ titleは

    SEOに重要なタグ12個の正しい使い方
    mayo346
    mayo346 2014/11/08
  • パスワード認証

    CS3 blog メンテナンス中

    パスワード認証
    mayo346
    mayo346 2014/11/08
  • スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社

    ※この記事は英語文書を翻訳したものです。 Building Smartphone-Optimized Websites – Webmasters — Google Developers (訳者 2014/7/1追記:Googleのスマートフォンサイトの移行ガイドラインを元にしたスマホサイトの移行のポイントも合わせてご参考ください。) Googleがサポートするスマートフォンに最適なサイトの構成は以下の三通りあります。 【Google推奨】レスポンシブウェブデザイン。 これは、すべてのデバイスに同じURLを用いて、各URLにアクセスするとすべてのデバイスに同じHTMLが送信され、CSSのみを用いて各デバイスでページをどのように表示するか決める方法です。 ユーザーエージェントによるデバイスごとの出し分け。 これは、すべてのデバイスに同じURLを用いますが、各URLにアクセスすると各デバイスごと

    スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社
  • スマートフォン向けサイトにはレスポンシブ・ウェブデザインを推奨、Googleが公開したスマホサイトの最適化 at #SMX Advanced Seattle 2012

    [対象: 中〜上級] SMX Advanced Seattle 2012 セッションレポート第2弾は、英GoogleのPierre Far(ピエール・ファー)氏による「スマートフォン向けサイトの最適化」です。 Far氏のプレゼンテーションは、直前にGoogle Webmaster Central Blogで公式アナウンスがあったスマートフォンサイト構築の推奨に関する記事とその詳細を説明しているドキュメントとほぼ同じ内容です。 Far氏のプレゼンと公開されたばかりのドキュメントを合わせて、Googleが推奨するスマートフォンサイトを構築する際の最適化についてレポートします。 スマートフォン向けサイトの最適化 3タイプの構成のスマートフォン向けサイトをGoogleはサポート レスポンシブ・ウェブデザイン (Responsive web design) — デスクトップとモバイルで同じURL・同

    スマートフォン向けサイトにはレスポンシブ・ウェブデザインを推奨、Googleが公開したスマホサイトの最適化 at #SMX Advanced Seattle 2012
  • URLはディレクトリ階層よりもリンク階層がSEOには大切

    今日は、おなじみGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏のウェブマスター向けQ&Aビデオの解説です。 タイトルは「URL構成はPageRankにどんな影響を与えるのか」です。 まずポイントをまとめます。 URLに年月日を入れていて記事が古い場合、もっと新しい記事が読みたいと思われるかもしれない URLに年月日を入れるとURLが長くなって見にくい(醜い) URLには年月日を入れずに記事名をすぐ後に続けた方が分かりやすい 歴史的に見てGoogleはURLの階層の深さをそれほど気にしてない URLの階層が深くてもルートページから直接リンクされていればPageRankは与えられる 質問者は、「なぜMatt Cutts氏が年月日を入れたURLから記事名だけのURLに変更したのか、それはサイト内のPageRankの流れに関係しているのか」と尋ねました。 Matt Cutts氏は自分が今ま

    URLはディレクトリ階層よりもリンク階層がSEOには大切
  • robots.txtとは?設置する理由・SEO効果・書き方を解説

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. robots.txtとは、Googleなどの検索エンジンのクローラーに対して、「どのURLにアクセスしていいか」を伝えるものである。 これを使えば、特定のページやフォルダのクロールを拒否できる(クロールさせない)ことができる。クローラーの動きを最適化することで、SEOの観点からも良い影響を得られる可能性がある。

    robots.txtとは?設置する理由・SEO効果・書き方を解説
  • WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話

    (この記事は2022年9月29日に更新されました) こんにちは。 京都のWebプランニング会社「ウェブライダー」の松尾です。 最近、某社からCPIサーバーに乗り換えたことがきっかけで、このコラムを書かせていただく機会を得ました。 現在、ウェブライダーでは、CPIの専用サーバーと共用サーバーのふたつを借り、さまざまなWebサイトを運営しています。 今回は、サイト制作に不可欠ともいえるCMS(コンテンツマネジメントシステム)の中から、「WordPress」にフォーカスを当て、「WordPressを使ったSEOに強いサイト制作の手順」についてお話しします。 WordPressはその導入の手軽さから、年々ユーザーを増やしており、今、全世界の1/4のサイトがWordPressで作られているといわれています。 また、拡張性にも優れており、たとえば、「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティン

    WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話
  • https://lucy.ne.jp/bazubu/wp101/how-to-use-all-in-one-seo

  • ロングテールSEOとは? | Search Times

    ロングテールSEOとは? ロングテールSEOとは、2つ以上の単語で構成されるキーワード(複合キーワードやテールワードとも言います。)を軸にそのキーワードで検索ユーザーの求めるコンテンツをウェブサイト内に作成して集客を行う施策 / SEO戦略です。 キーワード単体での集客は小さいですが、競合となるコンテンツは少ないのが特徴です。 個々のキーワードに対してユーザーの求めるページを作成していく為、安定した集客に結びつけていく事ができますがページ数は多くなる傾向があります。 ロングテールSEO 複合キーワードの例 z例えば、「ダイエット」というキーワードを軸とするならば、ロングテールで上位表示を狙う複合キーワード候補は以下の通りです。 「ダイエット 運動 おすすめ」 「ダイエット 運動 時間」 「ダイエット ウォーキング 効果」 「ダイエット 事 メニュー 女性」 このような複合キーワードでよく

    ロングテールSEOとは? | Search Times
  • コンバージョン

    商用目的のウェブサイト上で獲得できる最終的な成果。 オンラインショッピングサイトならば商品購入、情報提供サイトやコミュニティサイトならば会員登録などがコンバージョンにあたる。 不動産などの高額商品や、ビジネス向けのサービスなど、最終的なクロージングまでのハードルが高い商材の場合、ウェブサイト上では資料請求や問い合わせなどの一次的な成果がコンバージョンとなる。(図1参照) サイトへのアクセス数に対して、コンバージョンに結びついた件数の割合をコンバージョンレートと呼ぶ。

  • ユニークユーザーとは -インターネット広告用語辞典-

    「ページビュー」や「アクセス数」が、同じ人の複数回のアクセスもすべてカウントするのに対し、純粋な訪問者数を把握するのに用いられる指標が「ユニークユーザー」です。 インターネット広告の効果を正確に判断するには、ページビューとユニークユーザー数は分けて考える必要があります。 例えば、バナー広告Aを掲載したところ、そのバナー広告を通して1,000人のユニークユーザーが訪れ、2,000件のアクセス(ページビュー)と、50件のコンバージョンを獲得した場合。 この広告のコンバージョン率を、ページビューに対する割合で考えると、50÷2,000=2.5%となります。一方、ユニークユーザー数に対する割合を見ると、50÷1,000=5%となります。 別のバナー広告Bを掲載したところ、今度はバナー広告Aより少ない700人のユニークユーザー、バナー広告Aより多い3,500件のアクセス(ページビュー)があり、コンバ

  • コンバージョン率(CVR)

    年齢20歳未満20歳代30歳代40歳代50歳代60歳以上職業小・中学生高校・専門・大学生・大学院生主婦会社員・公務員 自営業エンジニア教師・研究員その他この計算式は非常に役に立った役に立った 少し役に立った役に立たなかった使用目的ご意見・ご感想・ご要望(バグ報告はこちら) バグに関する報告 (ご意見・ご感想・ご要望はこちら) 計算バグ(入力値と間違ってる結果、正しい結果、参考資料など) 説明バグ(間違ってる説明文と正しい説明文など)

  • SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

    コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。 …続きを読む コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト

    SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順
  • 3ヶ月で検索上位を独占するために、注意すべきSEOキーワード対策20の視点

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOキーワードマーケティングは、ソーシャルメディアの台頭してから、その効果を軽視されることが多くなった。 しかし、SEOから集まるアクセスは、「目的意識」の高い人なので、ソーシャル経由のアクセスと比べて、高いコンバージョンが生まれる。 従って、ソーシャルメディア対策だけではなく、検索エンジン対策にも力を入れることによって、より大きな結果を出すことができるようになる。 幸いなことに当ブログは、立ち上げてから2ヶ月目あたりから、「キャッチコピー」などの単一キーワードや、「Wordpress ブログ」などの複合キーワードなど、検索数の多いキーワードで、検索上位に表示されるようになってきた。 そこで、今回は私がSEOキーワードマーケティングを行

    3ヶ月で検索上位を独占するために、注意すべきSEOキーワード対策20の視点