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江川紹子 「すごいね……」 「うん、すごい……」 「すごい、すごい……」 休憩時間でロビーに出て来た彼らは、半ば啞然(あぜん)とした表情で、同じ言葉を吐き出し、しばし沈黙した。 時は6月11日、場所は名古屋市の愛知芸術劇場コンサートホール。「彼ら」とは、バイロイトの常連であったり、東京でワーグナー作品が上演される時には決まってお顔を拝見したりする、筋金入りのワグネリアンたちだ。私のような未熟者ばかりでなく、ン十年とワーグナーを聴いてきた、経験豊富な聴き手たちまでもが、驚きと感動で言葉を失っていた。 演目は、愛知祝祭管弦楽団(音楽監督・三澤洋史)による「ワルキューレ」。フル編成のオーケストラのメンバーは、全員がアマチュアだ。彼らの熱情が、音楽に込められたあらゆる情感と混じり合ってほとばしり、あふれ出し、聴き手の胸を熱くする。私は青山貴さんのヴォータンを聞きたくて、昨年の「ラインの黄金」に出掛
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