「私は失業している『寿司マン』を一人も知りません」 オスカル・サルメロンはそう断言する。彼はマラガ県コスタ・デル・ソルにある「トロカデロ・グループ」の上級寿司職人(俗にいう「寿司シェフ」)だ。すでに4月のセマナ・サンタ(聖週間)の休暇に向けて和食の料理人を探しているが、一人も見つからないという。 「最低でも12人は必要なんですが、届く履歴書はごくわずか。応募者に電話しても、すでにもう別の店で働いているという状況なんです」と嘆く。求人ポータルサイト「インフォジョブス」だけでも、2022年には寿司専門の求人が前年に比べ28%増加し、スペインのオンライン求人市場では計300件を超えた。問題は、候補者がいないことではない。 「今年は、皿洗いの人たちまで引っぱってこなくてはいけなくなっています。仕事のあとに残って寿司を握る講習を受けてもらいます。もし彼らがその仕事を気に入り、さらに彼らにも見込みがあ
クラシック音楽のコンサートではなぜプログラムとともにチラシが強制的に配られるのか、大変邪魔だと思う方もおられるかと思います。演奏中に落とされたら大きな音も出るぜ!!・・・ですよね。押しつけと感じられたら大変申し訳ございません。 なぜだろうなぜかしら。結論を先に書くと「それは券売に効果があるから」です。 回り道をするようですが、あれはわりと手間暇がかかっていることはご存じでしょうか。「ちらしの挟み込み作業」と呼ばれる作業が公演の前、主に会場のロビーで公演日の数時間前や公演日前日などに行われ、それによって生み出されている成果物なのです。 挟むちらしをずらっと机に並べ、流れ作業をやる。そこにいる人が総掛かりとなり(そのためだけに人が呼ばれることもあります)、一枚ずつチラシを取って右から左、あるいは左から右へと進んで行き、全てを重ね合わせたらプログラムあるいはそれに代わる何かにはさみ、きれいにそろ
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