タグ

ブックマーク / sekasuu.com (6)

  • 村上龍「村上春樹がベストセラーを連発できるワケ」

    2013年06月30日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、村上龍がゲスト出演していた。そこで、村上春樹がベストセラーを連発できるワケについて語られていた。 村上春樹作品のテーマ 爆笑問題・太田「村上春樹とは、デビュー当初から、比べられるというか、並び称されて」 村上龍「今はそんな会ってないですけど、前は仲良くて。海外で御飯べたりしてたんですけどね」 爆笑問題・太田「仲良かったでしょ?」 村上龍「『お互いに違うタイプの作家だなぁ』って思ってたから、付き合えたんじゃないかなって思いますけどね」 爆笑問題・太田「(村上春樹のは)現状、スゴイ売れるじゃないですか。あれ、読まれました?」 村上龍「最近のは読んでないですけど、海外で人気あるのは分かりますよ」 爆笑問題・太田「分かる?分かんないなぁ…」 村上龍「ふふ(笑)凄く一般的なことを、春樹さんは書いてるから」 爆笑問題・太田「一般的でしょ?

    村上龍「村上春樹がベストセラーを連発できるワケ」
    mayumiura
    mayumiura 2020/09/21
  • 爆笑問題・太田、障害者施設殺傷事件の犯人「意思疎通できぬ人刺した」との主張に反論「大切なのは受け取る側の感受性」

    TOP ≫ 爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、障害者施設殺傷事件の犯人「意思疎通できぬ人刺した」との主張に反論「大切なのは受け取る側の感受性」 2016年9月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、神奈川県相模原市で発生した、障害者施設殺傷事件の犯人が「意思疎通できぬ人刺した」と主張していたことに対し反論していた。 太田は、「施設にいる人たちは、たしかに普通の言葉を喋れないかもしれない。色んな表現ができないかもしれない。でも、彼らの周りには、彼らを大切に思って、彼らが生きていてくれなかったら困るって人、たくさんいて」「彼らがウーッって言ったときに、『これは何を表現してるんだろうか』って、一生懸命受け止めようとしてる」「当に大切なのは受け取る側の感受性」と語り、入所者たちと介護者たちの間にコ

    爆笑問題・太田、障害者施設殺傷事件の犯人「意思疎通できぬ人刺した」との主張に反論「大切なのは受け取る側の感受性」
    mayumiura
    mayumiura 2016/10/03
    “入所者たちと介護者たちの間にコミュニケーションは存在していたはずだ”
  • 明石家さんま、勝新太郎との初対面で驚いた第一声「お前、玉緒を抱けるか?」

    2015年4月18日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、俳優・勝新太郎との初対面の時、中村玉緒も含めた3人での事会で、第一声「お前、玉緒を抱けるか?」と言われたというエピソードについて語っていた。 警視-K DVD-BOX 明石家さんま:勝新太郎さんは、初めて会った時の第一声は、「お前、玉緒を抱けるか?」って言われて。 藤美貴:え?なんで? 明石家さんま:共演者というのは、そういうもんだ、と。そこまで愛せるくらいじゃないとって。 藤美貴:そういうことですか。 明石家さんま:「はい、抱けます」って言うたら、勝さんは「それで良いんだ」って言うけど、横でお母さん(中村玉緒)、真っ赤な顔をして。「いややわぁ、それはイヤですわぁ」って(笑) 村上ショージ:「抱けまっかいな!」とか、そんなん言えませんの? 明石家さんま:あの時

    明石家さんま、勝新太郎との初対面で驚いた第一声「お前、玉緒を抱けるか?」
    mayumiura
    mayumiura 2015/08/30
    これも凄みのあるエピソード。
  • 伊集院光、ドラマ『ナンシー関のいた17年』でナンシー関役の安藤なつを絶賛「生き写し。演技も上手い」 | 世界は数字で出来ている

    TOP ≫ 伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ドラマ『ナンシー関のいた17年』でナンシー関役の安藤なつを絶賛「生き写し。演技も上手い」 2014年12月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、NHK BSプレミアムで放送された『ナンシー関のいた17年』を観た感想として、ナンシー関役を演じた芸人・安藤なつが「生き写し」であると語っていた。 ナンシー関大全 伊集院光:ナンシー関さんのドラマ観た?ナンシー関さんのドラマも、地味にやってたんですよ。昨日の夜かな。 消しゴム版画家のナンシー関さんの役が、安藤なつ(注釈:ぷち観音解散後、メイプル超合金を結成)っていう。割りと親しくさせてもらってる、クソデブなんですけど。まあこれが、ナンシーさんの生前の姿に、まあ生き写しで。 演技も、人は「自信ない」って言っ

    伊集院光、ドラマ『ナンシー関のいた17年』でナンシー関役の安藤なつを絶賛「生き写し。演技も上手い」 | 世界は数字で出来ている
    mayumiura
    mayumiura 2015/04/01
    “…安藤なつ、こんな感じで仕事広げていくなぁって思ったな。”
  • 吉田豪に学ぶ「プロインタビュアーのインタビュー術」

    2013年04月14日放送の「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」にて、吉田豪がゲスト出演していた。そこで、プロインタビュアーとしての極意について語っていた。 プロインタビュアーとは ブラマヨ・小杉「プロインタビュアーの吉田豪さんなんですが」 ブラマヨ・吉田「知っている人は、メチャクチャ知っているという方ですけどね」 ブラマヨ・小杉「今まで、インタビューされた方々が錚々たるメンバーですけども。ジャンルはいろいろ、バラバラですね」 吉田豪「ジャンルは関係ないですね」 ブラマヨ・小杉「土屋アンナさんから、ビートきよしさんまで…普通のインタビュアーとプロインタビュアーの違いってあるんですか?」 吉田豪「別に無いですけども」 ブラマヨ・小杉「無いんかい!」 吉田豪「インタビュアー長年やってきて、それこそプロといわれるくらいの人っていると思うんですけど、原稿をまとめるまでやらなくなっちゃうんで

    吉田豪に学ぶ「プロインタビュアーのインタビュー術」
    mayumiura
    mayumiura 2013/11/10
  • マイケル・ジャクソンに学ぶ「一発屋にならない方法」

    2013年09月18日放送の「林修先生の今やる!ハイスクール」にて、NONA REEVESの西寺郷太がゲスト出演していた。西寺郷太といえば、マイケル・ジャクソンのCDなどに入っている日のライナーノーツの監修を99%行っているという研究家でもある。 THIS IS IT 今回、マイケル・ジャクソンの代名詞といえる「ムーンウォーク」について解説しており、どうしてマイケル・ジャクソンが一発屋にならなかったのかについても説明していた。 マイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」誕生について 西寺「ムーンウォークは、実はマイケルが始める前からあったんですよ」 林「そうなんですか」 西寺「テレビでもやってたスターたちはいて、アンダーグラウンドなレベルではいっぱいいたんです」 アンジャッシュ・渡部「へぇ~」 西寺「マイケルが始める前は、『バックステップ』とか色々な名前が付いてたんです」 アンジャッシュ・

    マイケル・ジャクソンに学ぶ「一発屋にならない方法」
    mayumiura
    mayumiura 2013/09/29
    “「みんなが、『ムーンウォークして、ムーンウォークして』って言うんですよ…でも、それを全部断ったんです。…だから、『ビリージーンのイントロが流れた=ムーンウォーク見れる!』ってみんななるんですよ」”
  • 1