タグ

FLARToolKitに関するmazcango2のブックマーク (12)

  • Sketch Aquarium / お絵かき水族館 | teamLab / チームラボ

    チームラボ, 2013 この水族館は、子どもたちが描いた魚たちが泳ぐ水族館です。 子どもたちが「紙」に自由に色を塗ったり、模様をつけたりして、魚の絵を描きます。すると、他の子どもが描いた魚と共に、目の前の巨大な水族館で、その魚たちが泳ぎ出します。同じ形の魚は、群をつくったりします。子どもたち自身が水族館に近づくと、魚にエサをあげることもできます。 Exhibition & Case MRT 開局60年スペシャル「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」 Apr 26 - May 25, 2014 Now 宮交シティ 紫陽花ホール, 宮崎, 日 宮交シティ(宮崎)にて、「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」。 チームラボ「お絵かき水族館&光のボールでオーケストラ」 Apr 19 - May 11, 2014 イオンモール幕張新都心 グランドモール3Fイオンホール, 千葉, 日 イオンモール幕

    Sketch Aquarium / お絵かき水族館 | teamLab / チームラボ
  • FLARToolkitの作り方(その1) - s26

    今回は、画像を認識させるまで。を行いたいと思います。 最初に http://gihyo.jp/design/feature/01/flartoolkit/0001 でsaqooshaさんのファイルをダウンロードしましょう。(四角が出るやつね) カメラで立方体のサンプルを楽しみおわったら、ここに戻ってきてねー。 でははじめますー 内容は 1、カメラの情報とマークの情報を取得 2、ウェブカムの起動 3、マークとカメラの関連付け くらいですね。 では、はじめます。(一番↓にまとめたものをおいておきます。) まずは、中のasファイルが入っているフォルダの中にflaファイルを作成します。 次にasファイルを作成します。 今回はflar_originalとつけます。 public class flar_original extends Sprite { } 次にコンストラクタです。外部情報になっている

    FLARToolkitの作り方(その1) - s26
  • FLARToolKitを使ったAR系Flashの作り方 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    FLARToolKitを使ったAR系Flashの作り方 記事一覧 | gihyo.jp
  • FLARToolkitについて - s26

    カメラ基準で対象は動きます。 _sceneにaddChild マーカーの位置に合わせて動きます。 _baseNodeにaddChild マークが向いている方を向かせる。 //1のlocalRotが文字をマーカー座標系上で+Z方向へ向ける回転行列を作るコードです。 //具体的にはy軸に180度z軸に90度回転させます var localRot:Matrix3D = Matrix3D.euler2matrix(new Number3D(0, 180, 90)); //行列の掛け算を行う事で二つの角度の情報を内包したカタチで、行列を作成する。 var rotMat:Matrix3D = Matrix3D.multiply3x3(this._baseNode.transform, localRot); //オイラー角を用いて正しい方向を向くように操作をしている。 var rot:Number3D

    FLARToolkitについて - s26
  • FLARToolKitを使ったAR系Flashの作り方:第4回 FLARToolKitを使ったコンテンツいろいろ|gihyo.jp … 技術評論社

    第3回まででFLARToolKitの基的なところはおさえたと思います。そこで最終回の今回は、実際にどのような使われ方をしているのか、ソースコードを公開してくれているものをベースにちょっと紹介&探検してみましょう。 前回までを読んでもらっている方なら感覚的にわかってもらえてると思うのですが、FLARの技術的な部分はそんなに奥が深いものでもなく、やっぱりアイデア勝負なところが大きいです。これから紹介するサイト・サンプルなどを参考に、どのようなことができるか考えてみてください。 今回使うデータは、以下になります。 gihyo4.zip FLAR ワームホール 1つ目は、Papervision3D開発メンバーの1人、Seb Lee-Delisle氏のワームホール。これはいままでサンプルで作ったようなオブジェクトが表示される系とは趣が異なり、ワームホールという名のとおりマーカーのある部分の空間がゆ

    FLARToolKitを使ったAR系Flashの作り方:第4回 FLARToolKitを使ったコンテンツいろいろ|gihyo.jp … 技術評論社
  • 第3回 マーカーの位置や回転、向きなどを取り出す | gihyo.jp

    マーカーから文字が飛び出してくるような表現 第1回と第2回では、マーカーの上に様々なオブジェクトを乗せてみましたが、例えば筆者が制作に携わった「HAPPY NEW YEAR '09」のような、マーカーから文字が飛び出してくるような表現はどのようにすればできるのでしょうか? 図1 「⁠HAPPY NEW YEAR '09」のデモ AR New Year Greeting Card from Saqoosha on Vimeo. 今回は、FLARToolKitの内部処理をより具体的に確認しながら、一段上のアニメーションを表現してみましょう。 今回使うデータは、以下になります。 gihyo3.zip Flashをお持ちの方はflaディレクトリに.flaファイルがあるのでこれをパブリッシュ、Flex Builderを使ってる人はこのzipをそのままFlex ProjectのArchiveファイルと

    第3回 マーカーの位置や回転、向きなどを取り出す | gihyo.jp
  • 第2回 3Dソフトで作ったオブジェクトを使ってみる | gihyo.jp

    複雑なオブジェクトを表示する 前回は単純なCubeを表示するだけで少しもおもしろくありませんでしたので、今回は、より複雑なオブジェクトを表示して遊んでみましょう。 複雑なオブジェクトとは、例えばFlash以外の3Dソフトで作ったキャラクターとか、そういうものです。しかし、オブジェクトをマーカー上に表示するといっても全く難しくなく、Papervision3Dの機能だけであっさりできます。 そもそも、FLARToolKitがやっていることは前回もお話したようにカメラ座標の計算のみであり、そこから先はPapervision3Dをいかに組み合わせて使うか、という部分がほとんどで、つまり、ここから先はPapervision3D講座みたいになります。 今回使うデータは、以下になります。 gihyo2.zip Flashをお持ちの方はflaディレクトリに.flaファイルがあるのでそれをパブリッシュ、Fl

    第2回 3Dソフトで作ったオブジェクトを使ってみる | gihyo.jp
  • 第1回 FLARToolKitことはじめ | gihyo.jp

    ARとは? 最近よく目にするARとはAugmented Realityの略で、日語にすると「拡張現実」と言います。昔はやったVR(Virtual Reality)とよく間違われるのですが、こちらは「仮想現実⁠」⁠。ARとは違います。 Wikipediaによると、ARは次のように定義されています。 拡張現実とは現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、および情報を付加提示された環境そのものを示す。 難解な文章でよくわからないですよね。具体的なモノでいうと、アレです、ドラゴンボールに出てくる「スカウター」です。スカウターを通して見ると現実環境に相手の戦闘能力が付加提示されて見える、と。実写に完全にシンクロさせてリアルタイムにCGなどを合成するという技術なのです。 FLARToolKitとは? さて、稿で解説するFLARToolKit(えふえるえーあーるつーるきっと)とは、このA

    第1回 FLARToolKitことはじめ | gihyo.jp
  • digitechlog.com - digitechlog リソースおよび情報

    digitechlog.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、digitechlog.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • ちゃぶ台メモ - AS3書けないけど、FLARToolkit使ってみようとする日記 3日目

    [追記 09/01/26] FLARToolKitもPapervision3Dも現在はバージョンアップされており、以下の記事とは変更されている部分があります。最新のFLARToolKitをFlash CS3で動かす記事を書いたので、こちらを参考にしてください。 ではFlexBuilder3を使ってFLARToolkitを動かす解説に入ります。 FlexBuilderを使う人にこんな解説は必要ないんじゃないかという、心の声が聞こえますが。一方で、AS初心者がAS3.0を始めてみるのにFlexBuilderは結構いいんじゃないかとも思っています。とりあえずインストールさえすればすぐに始められるので。 以下の記事の通りにすれば、誰でもFLARToolkitは動かせると思うので、AS初心者の方もぜひトライしてみてください。 FlexBuilder3でFLARToolkitを動かす ポイントはタロタ

  • ちゃぶ台メモ - FLARToolKitとPapervision3Dをもうちょっとだけがんばってみる

    前の記事から一ヶ月以上経ってしまいました…。 AS3.0が少しだけわかってきたので、FLARToolKitとPapervision3Dをもうちょっとだけがんばってみる。 今までこのブログに載せていたFLARToolKitは、すべてFLARToolKitに備え付けのサンプル、SimpleCube.asをもとにしていて、認識したマーカーと常に同じ座標に3Dオブジェクトが表示されているというものでした。これをもう少しだけ変更して、3Dオブジェクトを常にマーカーと同期させるのではなく、マーカーの座標を利用しながら3Dオブジェクトの動きを変化させることができるようにしたいと思います。 言葉だけではわかりにくいですが、以下のようなことがしたいわけです。 今回もFLARToolKitのサンプル、SimpleCube.asをもとに変更していきます。 (SimpleCube.asの動かし方はSaqoosha

  • シン石丸の電脳芸事ニッキ

    出来るらしいというのは知ってましたが、やったことなかったのでやってみました。 <<-- MqoSample.swf -->> この表示されてる戦闘機は、DOGA-L1で作ったモノ。 それをMetasequoia LEで読み込み、mqoファイルを作成。 このあたりの作業方法は、んぱかさんとこを参照のこと。 Macユーザーの僕は、VMWare Fusionでこの一連の作業を行いましたが、仮想マシンの3Dアクセラレーションがなくても特に問題ありませんでした。 mqoファイルの読み込みには、Metasequoiaクラスを使用。 現在は、Papervision3D 1.7を中心に使用しているので、1.7用のファイルをダウンロードして使用。 1.7用のファイルは、クラス名がMetasequoiaとなっていて使い勝手が悪かったので、Metasequoia_1_7に変更して使用。 MqoSample.as

    シン石丸の電脳芸事ニッキ
  • 1