ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (1)

  • サブスクの難題「カジュアルな解約」を防ぐためにできること

    サブスクの難題「カジュアルな解約」を防ぐためにできること:成功するサブスクリプションビジネス【前編】(1/2 ページ) サブスクリプションビジネスが浸透し利用者の行動にも変化が見られます。新たな課題として浮上したのが「何となく」の解約行為。これにどう対処すればいいのか。エキスパートが解説します。 サブスクリプションビジネスの拡大を背景にユーザーの需要は「所有」から「利用」へと徐々にシフトしている。最近ではソフトウェアのみならずモノのサブスク化も進んでおり、高級外車、メガネ、掃除機、ランチとジャンルも広がっている。将来的にはパンツと歯ブラシ以外は全てサブスクリプション化するのではないかという勢いを感じるほどだ。 海外ではチーズやダイエット品、ペットフードなどにおいて、ただ単に商品を毎月送るのではなく、そこに何が届くか分からないというワクワク感や今まで知らなかった商品との出合いといったストー

    サブスクの難題「カジュアルな解約」を防ぐためにできること
    mcddx30
    mcddx30 2020/05/22
  • 1