2023年9月27日のブックマーク (3件)

  • Apple Watch「天気」アプリのコンプリケーションのバグに関するサポート文書 - iPhone Mania

    watchOS10で問題となっている、「天気」アプリのコンプリケーションのバグを解決する2つの方法を、Appleがサポート文書として公開しました。 これはwatchOS10のリリース以来、Apple Watch文字盤のコンプリケーションで、天気アプリのデータが正しくロードされないというものです。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. watchOS10の文字盤のコンプリケーションで天気アプリのバグが発生中。 2. 最新版watchOS10.0.2でも問題は解消されていない。 3. Appleは問題解決方法をサポート文書として公開した。 天気アプリのコンプリケーションのバグは継続 Apple Watchの文字盤には、天気予報やタイマー、スケジュール、株価など、インストールしているさまざまなアプリの情報を「コンプリケーション」として追加することができます。 しかしwatchOS10、wat

    Apple Watch「天気」アプリのコンプリケーションのバグに関するサポート文書 - iPhone Mania
    mdlmn
    mdlmn 2023/09/27
  • macOS 14 Sonomaでは、音声入力を止めることなく、途中でキーボード入力を行うことが可能に。

    macOS 14 Sonomaでは、音声入力を止めることなく、途中でキーボード入力を行うことが可能になりました。詳細は以下から。 Appleは2020年にApple Siliconを搭載したMacを発表以降、Apple SiliconのNeural Engineを利用した「音声入力(Dictation)」機能を強化し、現在Apple Siliconを搭載したMacでは、多くの言語で音声入力リクエストはオンデバイスで処理されるようになっていますが、 Appleシリコンを搭載したMacでは、一般的なテキストの音声入力リクエスト(例えば、メッセージやメモの作成は含まれますが、検索ボックスへの音声入力は含まれません)は多くの言語についてデバイス上で処理され、インターネット接続は必要ありません。また、音声入力できるテキストの長さに制限はなく、タイムアウトもありません。 Macでメッセージや書類を音声

    macOS 14 Sonomaでは、音声入力を止めることなく、途中でキーボード入力を行うことが可能に。
    mdlmn
    mdlmn 2023/09/27
  • 普通免許で運転できるディーゼルの小型トラック、いすゞが新型『エルフ』を発売へ[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

    某大手トラックメーカーの不適切な完成検査問題を除いて、新型車のトラックのニュースが全国紙の1面を飾るのは極めて異例だ。 いすゞ自動車が、普通免許でも運転できる車両総重量3.5トン未満のディーゼル車の小型トラックを来夏までに発売する方針と、きょうの読売が1面準トップ記事で大きく報じている。 ◆物流の2024年問題 それによると、2017年の道路交通法改正により、普通免許で運転が可能だった総重量3.5トン以上の車両は、新たに準中型免許(同3.5~7.5トン未満を運転可能)の取得が義務づけられた。 折しもドライバーの残業規制で物流の停滞が見込まれる「2024年問題」が懸念される中、改正後に取得した普通免許では従来の小型トラックが運転できなくなり、準中型免許を持たない若手アルバイトやパートでも宅配などで運転できる車両を求める声が高まっていたという。 すでに普通免許で乗れるEVのトラックは、2022

    普通免許で運転できるディーゼルの小型トラック、いすゞが新型『エルフ』を発売へ[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
    mdlmn
    mdlmn 2023/09/27