日産アリアとテスラモデル3を首都高で同時走行し、それぞれの運転支援性能を比較してきました! 急なカーブから気持ちの良い直線まで様々な道路状況でテストを行ったので動画もぜひご覧ください。 比較テストの前提条件 まずは検証の前提条件を記しておきます。 日産アリアではプロパイロットとプロパイロット2.0を使用。前者はステアリング、アクセル、ブレーキは車側が制御しますが、ステアリングを持っている必要があります。後者はステアリングから手を離して運転することが可能。ドライバーの様子は常にシステムからモニタリングされているので居眠りやよそ見運転はできません。 走行中は常にプロパイロットをセットした状態で走行し、プロパイロット2.0・プロパイロット・オフの切り替えは車両が自動で行います。 対してモデル3はオートパイロットを使用します。通常のプロパイロットと同様でステアリング、アクセル、ブレーキは車側が制御
![【動画あり】日産アリアとテスラモデル3の運転支援(自動運転)性能を首都高で比較 - EVsmartブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/135a9f5035e58c32819c46aab139adbf5cae0312/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.evsmart.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F04%2F1.jpg)