シックス・アパートは4月17日、全国のインターネットユーザーを対象とした調査「消費者から見たビジネスブログ・サーベイ2008」の結果を発表した。 調査はマクロミルが行った。対象は20歳以上のインターネットユーザーで、有効回答数は310人。そのうちブログを自身でも開設している人が155人、未開設の人が155人だった。 ビジネスブログを通じた企業のイメージとして、「親しみやすい」が過半数を超えてトップ。一方で36.8%の人が「PR色が強い」としている。ビジネスブログに期待する情報としては、「製品やサービスの詳細な情報」「新製品やサービスの発表」に次いで、「通常のメディアでは知りえない舞台裏情報」「現場担当者の声」といった内容を求めているという結果となった。 ビジネスブログを「見たことはない」人は19%で、前回調査の2006年時の26.1%から減少した。ただし、ビジネスブログを読む理由は、「訪問
![どんなビジネスブログが読みたい? シックス・アパートが調査 − @IT](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/67e567870f7ef8e54a22ecd689d54bb945178aec/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fim%2Farticles%2F0804%2F17%2Fsix01.jpg)