台風等の強風で船舶が流され、他船や陸上施設に衝突する事故(走錨事故)を削減するため、船員が自船の走錨リスクをスマホ等により判定することを可能とする「走錨リスク判定システム(愛称:錨ing(イカリング))」を無料で公開いたします。 1.背景 〇 平成30年台風21号で発生した関西国際空港連絡橋への船舶衝突事故等を踏まえ、国土交通省では、台風等の荒天時に強風等により船舶が流され、 他船や陸上施設に衝突する事故(走錨事故)の再発防止等のための総合対策を実施しております。 〇 この総合対策の一環として、船員が錨泊検討地点における自船の走錨リスク(走錨の可能性)を判定し、リスクに応じた走錨事故防止対策(錨泊地/錨泊方法の変更等)の 実施を支援する「走錨リスク判定システム」(愛称:錨ing(イカリング))を開発しました。 2.走錨リスク判定システム(愛称:錨ing(イカリング))の概要 〇 本システム