【読売新聞】 博物館などで文化財を傷める虫やカビをガスで殺す「 燻蒸 ( くんじょう ) 」を行うことが、格段に難しくなる可能性が高まっている。国立博物館など全国の博物館で最も一般的に使われているガスの販売終了が決まったためだ。現在
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【読売新聞】 博物館などで文化財を傷める虫やカビをガスで殺す「 燻蒸 ( くんじょう ) 」を行うことが、格段に難しくなる可能性が高まっている。国立博物館など全国の博物館で最も一般的に使われているガスの販売終了が決まったためだ。現在
トラックの左後輪に限ってタイヤが脱落する事故の原因だが、これはこの10~15年くらいでタイヤに関する規格が色々変わったせいだ。 以前に整備と管理経験があるので説明したい。 ホイール脱落のメカニズムそもそも重量車のホイールが脱落する時、直接の原因はホイールボルトの折れに因る。だがこれはボルトに問題があるのではない。 ホイールナットはホイールをもの凄い力でハブ(車軸の端でホイールボルトが生えている部品)やブレーキドラムに押し付けている。これによってホイールの裏側とハブ/ドラムの間には巨大な摩擦力が発生する。この摩擦力が車の重量を支えているのである。 つまりボルトには引っ張る力だけしかかかっていない。 これが緩むとどうなるか? ナットが緩むと先の摩擦力が低減する。そして摩擦力が車両重量を支えられなくなるとこの重さはボルトを切断する力になるのである。1.5cm程度の鉄の棒でトラックを持ち上げられる
南海電気鉄道株式会社の南海本線難波駅発関西空港駅行き6両編成の下り第241列車(ラピートβ41号)は、令和元年8月23日(金)、南海本線難波駅を定刻(18時00分)に出発した。堺駅~岸和田駅間を走行中に車掌が2両目と3両目(以下、車両等は下り方から数え、左右は下り列車の進行方向を基準とする。)の連結部から金属が擦れ合うような音を確認した。その後、関西空港駅到着後の折り返し難波駅行き列車(列車番号が上り第250列車となった。)が走行中、岸和田駅~堺駅間で同車掌が2両目と3両目の連結部から同様の音を確認した。このため、車掌が列車無線にて運輸指令指令員に異音発生の報告を行った。指令員は検車係員2名を難波駅到着後の折り返し関西空港駅行き列車(列車番号が下り第249列車となった。)に泉佐野駅から添乗させ、車両の状況を確認したが、異状がなかったため、当日の運用後に車両の確認をするよう指示をした。 運用
燃焼とは? 燃焼とは、一般に「熱と光の発生を伴う酸化反応」のことです。酸化反応ですから、酸化される物質、酸素の供給(酸素原子を供給する物質)、反応を起こすためのエネルギーが必要となります。(一部例外もあります) 燃焼の三要素 可燃性物質(燃えるもの) 酸素の供給(O2、酸化性物質など) 熱源(点火に必要な熱エネルギー) 静電気や衝撃による火花、酸化熱 どんなものが燃えやすい? 一般に、上記の燃焼の三要素が大きく、燃焼が継続しやすいものほど「燃えやすい」と言えるでしょう。 燃えやすいもの 可燃性物質が燃えやすい性質を持っている 酸化されやすい性質を持つ 可燃性蒸気が発生しやすい 酸素が供給されやすい 表面積が大きい(酸素との接触面積大) 供給される熱エネルギーが大きい 可燃体が燃えるときの発熱量が大きい(その熱でさらに反応が起こる) 熱伝導率が小さい(外部に熱が逃げず、熱がこもる) よく乾燥
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