INNOやPIAAのベースキャリアは雨どいにフックで引っ掛けるタイプで、安くていいんですが、クルマの個体差によってはスライドドアに金具が当たるらしいです。 一方、純正のベースキャリアは車体屋根にあるボルトに止めるので、そのような問題もなく取り付けも確実にできますが、高価(4万円以上)で、車高も10cmほど高くなってしまいます。 RG型のステップワゴンでは、この屋根のボルトにBP型レガシィワゴン用の取り付け金具TR115を加工流用してINNOのIN-XRベースキャリアを取り付けている方がおられます。 これだと、純正より安価・純正並みに強固・純正より低くなり、言うことありません。RK型では今のところ報告はないようですが、やってみました。 まずルーフモールをめくります。正式なめくり方は分かりませんが、私がやったのは、スライドドアの上辺りのモールの車体中心側に指をかけて、手前(車体外側)に思いっき