ブックマーク / www.mext.go.jp (24)

  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査:文部科学省

    3、各年度の調査結果(PDF) 令和4年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果  (PDF:2,509KB)  NEW 令和4年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果概要  (PDF:887KB)  NEW 令和3年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果  (PDF:1,145KB) 令和3年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果概要  (PDF:1,438KB) 令和2年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果  (PDF:4,994KB) 令和2年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果概要  (PDF:2,974KB) 令和元年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果  (PDF:4,502KB) 平成30年度

    児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査:文部科学省
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    medbb 2019/05/11
  • 一家に1枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK

    文部科学省では、国民の皆様が科学技術に触れる機会を増やし、科学技術に関する知識を適切に捉えて柔軟に活用いただくことを目的として、平成17年より、毎年1枚、学習資料「一家に1枚」を発行しています。 「一家に1枚」シリーズは全20枚、様々な科学技術を紹介しています。令和3年度発行の「海」以降、特設サイトや解説動画なども公開しております。みなさんの気持ちをワクワクさせてくれるような、お気に入りの「一家に1枚」を見つけていただければ幸いです。 文部科学省では以下の学習支援コンテンツポータルサイトを開設しています。 きみの好き!応援サイトたのしくまなび隊 へリンク

    一家に1枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK
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    medbb 2017/10/01
  • 第9章 情報通信技術の活用の推進:文部科学省

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    medbb 2016/12/16
  • 中央教育審議会生涯学習分科会(第20回)-資料3:資格について

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    medbb 2014/04/04
  • 地方大学が地域に及ぼす経済効果分析 報告書:文部科学省

    第一部 編 第1章 大学立地の効果分析方法の検討 (PDF:138KB) 大学立地がもたらす経済効果の整理 経済波及効果の計算方法 第2章 事例研究の実施方法 (PDF:250KB) 直接効果の設定 立地都道府県における経済波及効果の計算方法の設定 立地都市における経済波及効果の計算方法の設定 第3章 大学が地域に及ぼす効果の総合評価 (PDF:278KB) 事例における地域への経済効果(まとめ資料) 効果分析における今後の課題 第二部 事例研究編 第1章 弘前大学立地による地域への経済効果の把握 (PDF:436KB) 第2章 群馬大学立地による地域への経済効果の把握 (PDF:478KB) 第3章 三重大学立地による地域への経済効果の把握 (PDF:429KB) 第4章 山口大学立地による地域への経済効果の把握 (PDF:439KB) 参考資料 弘前大学計算結果シート (PDF:26

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    medbb 2014/01/23
  • 平成26年度医学部入学定員の各大学の増員計画について(12月時点):文部科学省

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    medbb 2013/12/17
  • 白書:文部科学省

    現在位置 トップ > 白書・統計・出版物 > 白書 白書 白書一覧 文部科学白書 文部科学白書(英文) 科学技術・イノベーション白書 科学技術・イノベーション白書(英文) 教育白書(※国立国会図書館ホームページへリンク) 教育白書(英文)(※国立国会図書館ホームページへリンク) その他 原子力白書(※内閣府原子力委員会ウェブサイトへリンク) 子ども科学技術白書 製造基盤白書(ものづくり白書)(※経済産業省ウェブサイトへリンク) 学制百年史 学制百年史資料編 学制百二十年史 学制百五十年史 JAPAN'S MODERN EDUCATIONAL SYSTEM ページの先頭に戻る 文部科学省ホームページトップへ

    白書:文部科学省
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    medbb 2013/11/28
  • へき地教育振興法施行規則等の一部を改正する省令について:文部科学省

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    medbb 2013/11/13
  • 文部科学大臣指定(認定)医療関係技術者養成学校一覧(平成25年5月1日現在):文部科学省

    この一覧は、文部科学大臣が指定(認定)した医療関係技術者養成学校について、平成25年度の指定(認定)学校概況に基づき、平成25年5月1日現在で掲載した。 学校については、大学院、大学、短期大学、専修学校、高等学校、特別支援学校に分けて示すとともに、それぞれの設置者別に、国立、公立及び私立の順に都道府県別に北から掲げた。 学生募集停止の学校については、備考欄にその旨記載した。

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    medbb 2013/11/12
  • 平成19年度 「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」選定プログラムの概要及び選定理由(実践的「地域医療マインド」育成プログラム):文部科学省

    学の学生支援の目標は、ケアマインドの育成と人間力・自主性の育成である。そのため、カリキュラムの改革、ボランティア活動の支援、学生相談室による心のケアに取り組んできた。 今、地域医療が崩壊の危機に瀕している。医療の原点、主人公は、病気や障害を抱えて地域に暮らす人々である。「地域医療」のネガティブなイメージを払拭して、その魅力とやりがいを学生時代から体験させる必要がある。カリキュラムの中で医療を必要としている現場を体験して、どのような医師や看護師が求められているかを肌で感じさせる。地域医療サークルなど学生の自主的活動と自主カリキュラムを支援する。 以上の取組を大学として推進するため「地域医療マインド育成センター」を設置する。 さらに、学に既存の「生涯研修・地域医療支援センター」と「地域医療学講座」との連携を図り、「地域医療マインド」を生かす実践の場として魅力的な地域医療の現場を創出する。

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    medbb 2013/11/07
  • 21世紀に向けた大学病院の在り方について (21世紀医学・医療懇談会第3次報告):文部科学省

    目    次 I  はじめに II  大学病院を取り巻く状況 III  大学病院に期待されるもの 1  教育・研修について 2  研究について 3  医療について IV  21世紀に向けた大学病院の基的な考え方 1  「教育病院」としての大学病院 2  高度医療の研究・提供に当たる病院としての大学病院 V  大学病院への期待に応えて−現状と当面の課題 1  教育・研修について 2  研究について 3  医療について (1)患者位の医療の推進 (2)高度医療の提供と先端医療の導入 (3)地域医療への対応 4  大学病院の運営について 5  条件の整備 VI  おわりに 21世紀に向けた大学病院の在り方について 21世紀医学・医療懇談会第3次報告 I  はじめに 大学病院は、医師等の育成のための教育機関、新しい医療技術の研究・開発を行う研究機関、高度の医療を提供する地域の中核的医療機関とし

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    medbb 2013/09/19
  • 平成26年度 国立大学法人の入学定員について(予定):文部科学省

    平成25年8月30日 この度、平成26年度の国立大学の入学定員(予定)について、別紙のとおり取りまとめましたので、お知らせします。 なお、入学定員は、各大学が平成26年度に学生受入れを予定するものを集計したものであり、概算要求及び設置審査に係るものが含まれているため、今後、変更の可能性のある数値であることに御留意願います。

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    medbb 2013/08/30
  • 国公私立大学を通じた大学教育改革の支援の在り方について(意見まとめ):文部科学省

    平成25年8月30日 高等教育局大学振興課 文部科学省では、平成25年3月、高等教育局長の下に「国公私立大学を通じた大学教育改革の支援に関する調査検討会議(委員長:鈴木典比古国際教養大学長)」を設置し、「国公私立大学を通じた大学教育改革の支援」の成果と課題を検証するとともに、今後の大学教育改革の在り方について検討を行ってきました。 このたび、会議が「国公私立大学を通じた大学教育改革の支援の在り方(意見まとめ)」として検討結果を取りまとめましたので、お知らせいたします。

    国公私立大学を通じた大学教育改革の支援の在り方について(意見まとめ):文部科学省
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    medbb 2013/08/30
  • 16 我が国の学位制度の主な変遷:文部科学省

    [授与要件] 博士の学位は、大学院に入り定期の試験を経た者に授与するほか、これと同等以上の学力のある者に帝国大学評議会の議を経て授与 大博士の学位は、博士会に付して学問上特に功績あると認めた者に閣議を経て授与

    16 我が国の学位制度の主な変遷:文部科学省
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    medbb 2013/08/29
  • 2 学科系統分類表 1 大学(学部) 社会科学:文部科学省

     現在位置 トップ > 公表資料 > 統計情報 > 附属資料 > 学科系統分類表 > 2 学科系統分類表 1 大学(学部) 社会科学 2 学科系統分類表 1 大学(学部) 社会科学 1 大学(学部) 大分類 中分類 小分類(学科) 社会科学 法学・政治学関係 法(学) 法律学 私法学 公法学 経営法学 管理行政学 政治学 法律政治学 法政学 第三課程 国際関係学 国際政治学 行政学 国際・比較法学 企業法学 国際企業関係法学 法政コミュニケーション学 地球環境法学 国際関係法学 地方行政学 現代法学 (現代)ビジネス法学 総合実践法学 政治行政学 政策法学 行政政策学類 国際ビジネス法学 政策学 商学・経済学関係 商学 商業学 経済学 商経学 経営学 産業経営(ビジネス)学 産業経済学 経営経済学 国際経済学 貿易学 商業貿易学 会計学 管理科学 産業工学 応用経済学 情報管理学 (現代

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    medbb 2013/06/04
  • 21世紀の社会と科学技術を考える懇談会―中間報告について―

    21世紀の社会と科学技術を考える懇談会 ―中間報告について― 「社会とともに歩む科学技術を目指して」中間報告の概要 はじめに 20世紀は科学技術の世紀であり、現代文明を発展させ、人類の福祉と生活の利便性の飛躍的な向上に貢献。豊かな日常生活の享受、人類の活動範囲の著しい拡大は、科学技術の所産によるもの。反面、環境破壊等の「暗」の部分も引き起こした。 21世紀は「生命の世紀」と呼ばれるように、ゲノムの解読により生物科学の飛躍的な発展と個人の遺伝情報に基づいた「個の医学」の発展が期待される一方で、情報化の進展の影として犯罪を伴ったりするなど、科学技術の進展は人間、社会への影響を増大させる。 21世紀においては人間社会と科学技術との間に、対置でなく統合を意識した、新しい関係が構築されることを目指し、科学技術会議では「21世紀の社会と科学技術を考える懇談会」を平成11年1月に設置して以来、検

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    medbb 2013/06/01
  • 報告書「学校施設整備基本構想の在り方について」の取りまとめについて:文部科学省

    このたび、文部科学省の「学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議」(主査:杉山武彦 成城大学教授)において、「学校施設整備基構想の在り方について」を取りまとめましたのでお知らせします。 1.趣旨 現在の学校施設は、老朽化をはじめ、非構造部材を含む耐震化、防災機能強化、あるいは多様化する教育活動への対応など課題が山積しています。これらの諸課題に地方公共団体が計画的効果的に対応していく必要があることから、文部科学省の「学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議」(主査:杉山武彦 成城大学教授)の下に設置した「学習活動円滑化のための施設整備ワーキンググループ」(座長:上野淳 首都大学東京副学長)において、その検討のプロセス等について検討し、先駆的な取組事例とともに、報告書として取りまとめました。 2.報告書「学校施設整備基構想の在り方について」の活用について

    報告書「学校施設整備基本構想の在り方について」の取りまとめについて:文部科学省
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    medbb 2013/03/21
  • Q3 日本の大学の現状について、「授業に出席しなくても単位が取れる」「勉強しなくても簡単に卒業できる」などの声を耳にしますが、これについて大学はどのような対策を講じているのでしょうか。:文部科学省

    現在位置 トップ > 教育 > 大学・大学院、専門教育 > 大学における教育内容・方法の改善等について > Q3 日の大学の現状について、「授業に出席しなくても単位が取れる」「勉強しなくても簡単に卒業できる」などの声を耳にしますが、これについて大学はどのような対策を講じているのでしょうか。 Q3 日の大学の現状について、「授業に出席しなくても単位が取れる」「勉強しなくても簡単に卒業できる」などの声を耳にしますが、これについて大学はどのような対策を講じているのでしょうか。 これまでの我が国の大学に対する評価の中に、大学では適切な卒業認定が行われておらず、学部卒業者として期待される教育内容がきちんと身に付いていない場合があるのではないかとの指摘があります。大学は人材養成の役割を担うことから、そうした指摘を受けることがないよう、学生に対して教育目標を明示し、その目標に向けた計画的な学修を可能

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    medbb 2013/02/08
  • 堀越学園(群馬)に関する転学・転園説明会:文部科学省

    平成24年12月8日(土曜日)に、学校法人堀越学園(群馬県)の設置する大学、専門学校及び幼稚園の学生、生徒及び園児とその保護者に対して、転学及び転園等に関する説明会を開催することをお知らせします。 1.目的 学校法人堀越学園(群馬県)が設置する大学、専門学校及び幼稚園の学生、生徒、園児及びその保護者の方々に転学、転園に関する情報を提供。 2.対象者 創造学園大学、高崎保育専門学校、高崎医療技術福祉専門学校の在学生及びその保護者の方々並びに堀越幼稚園、子供の国幼稚園の在園児の保護者(園児同伴可)の方々。  ※会場の都合により、保護者の方々のご参加は、在学生・在園児を含め2名まででお願いします。 3.開催場所 群馬会館 〒371-0026群馬県前橋市大手町二丁目1番1号 電話 027-226-4850、FAX 027-243-5099 ※会場及び駐車場については別添【説明会場及び駐車場案内図】

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    medbb 2012/11/30
  • 各種統計情報-文部科学省/官公庁データ

    統計情報 統計法に基づく統計調査等のうち、文部科学省及び文化庁の行う調査について掲載しています。 なお、文部科学省及び文化庁が行う統計調査以外の調査結果については、政策分野ごとのページ(※政策一覧にリンク)に掲載しています。 文部科学省所管統計に関するQ&A 学校コードについて 教育委員会コードについて 調査票情報の二次的利用について 1.学校教育に関する統計調査 学校基調査 学校教員統計調査 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 日語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査 外国人の子供の就学状況等調査 学校における教育の情報化の実態等に関する調査 高等学校卒業(予定)者の就職(内定)状況調査 大学,短期大学,高等専門学校及び専修学校卒業予定者の就職内定状況等調査 大学・短期大学・高等専門学校におけるインターンシップ実施状況調査 公立学校施設実態調査 学術情

    各種統計情報-文部科学省/官公庁データ
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    medbb 2012/11/28