タグ

小劇場に関するmedia_macのブックマーク (78)

  • “コピー”の思考方法を紹介!新キャッチフレーズに込められたPの思いとは!? : モノづくりっていいね!

    昨日、私がプロデュースしているアイドルユニット社畜るーずのメンバーとのミーティングがありました。年が明けて初めてみんなで顔を合わせてのミーティングでした。 顔を合わせたと言っても一堂に会したのではなく、zoomを使ってのオンラインミーティング。 今年大きく活動の場を広げようとしていた私達にとって、今回の緊急事態宣言は出鼻をくじかれた感じでした。でも私は、これをチャンスにつなげていこうと考え、様々な活動方針を設計しようと思いました。 そのためにはまず彼女たちがテンションを上げ、やる気を出してくれないと成立しないわけです(笑)。ただ呪文のように「頑張れ」とか「もっと上を目指そう」とか言い続けても、当然そこには限界があります。 そこで、彼女たちのテンションが上がるような活動を、しっかり見える方にして提示することにしました。そのためにいろんな苦労があったのですが、それはここでは割愛します(笑)。

    “コピー”の思考方法を紹介!新キャッチフレーズに込められたPの思いとは!? : モノづくりっていいね!
  • 嫌われ者のすすめ バックナンバー

    第10回 おカネの心配をしないで、一生の仕事ができるか! 「嫌われ者」と言えば、僕がやっているキャラメルボックスほど演劇の世界で嫌われている劇団は無いのではないか、と思います。 たとえば役者が外部の公演や映画テレビに出演したときには、たいてい「あんなにキャクが入っているのにおまえらのギャラがそれだけっていうのはおかしい」なんてことを先輩の演劇人の方に言われたりするそうです。 (……おっと、注意事項。僕が「キャク」ってカタカナで書いているのは、僕でない人の発言の時にやむを得ない場合にそう表記しています。基的に、僕はお客さんのことを「キャク」って呼び捨てにするようなことは絶対にできない人間なのです。詳しいことは、前著「いいこと思いついたっ!」にて……。) もっとも、キャラメルボックスの場合は10年以上在籍しているくらいの俳優になるとほぼ一般社会人の同年齢の人たちとほぼ同じか、もうちょい、収

    嫌われ者のすすめ バックナンバー
  • フリーランスで戦うヒーローって言う設定がずるいでしょ!(笑) 少年社中「ヒーローズ」@劇場MOMO : モノづくりっていいね!

    私が大好きな劇団、少年社中の「ヒーローズ」を観に中野の劇場MOMOに足を運んだ。 「ヒーローズ」は、少年社中のメンバー自身が作り上げたキャラクター・物語を、15分のショートストーリーとして執筆し、編のプロローグとして日替り上演するという企画公演。 そしてこのショートストーリーを、主宰の毛利さんが複雑にからみあわせ、物語として紡いだものが編となっている。 私が見に行った日は、このブログに何度も登場している内山智絵さんが書いたプロローグを上演する日。とても楽しみに劇場へと向かった。 少年社中にはその他にも、私がプロデュースや演出をした作品に参加してくれた俳優が2人も所属しているので、その俳優たちがどんな役で、どんな演技をするかも、すごく楽しみで心躍らせてくれていた。 およそ一年ぶりとなる少年社中の観劇だが、観に行っていつも感じることを今回も感じた。 観に行って当に良かった。 当におもし

    フリーランスで戦うヒーローって言う設定がずるいでしょ!(笑) 少年社中「ヒーローズ」@劇場MOMO : モノづくりっていいね!
  • 404

    error 404「あたしが知るわけないじゃないの」 404 Not Found リクエストされたページが無い場合に表示されるエラーページ other> 401 | 403 | 404 | 500

  • パブリック・リレーションズ | 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!

    起業した人たちのドラマを描きたいと思った。 会社という生き物を育てることに奮闘する者たち。 夢と希望をエサにどこまでも強く、大きくすることを願い。 やがてあらわになる方向性の違い。バンドじゃないのに。 渦巻く黒い感情。そして分裂。やがて崩壊。まるで積み木のように。 そもそも無理だ... もっと読む

    パブリック・リレーションズ | 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!
  • 仙台演劇テキストクラウド

    主に演劇をやる側の方々に向けて、仙台の演劇に関わる方々のTwitterとブログをただただ集めたたものです。 管理人は儀拓(@mt_tak)が務めております。お気づきの点などおありでしたら仙台演劇テキストクラウド @snd_engeki_tcへご一報ください。 外部リンク: 仙台演劇カレンダー 仙台演劇カレンダーのリンク集 仙台演劇カレンダーの劇場マップ 最近の更新 2019/6/19Twitterアカウントがない団体に限り、Facebookページも掲載し始めました。新たに10件ほどアカウントを追加しました。 2019/6/18検索タイムラインが機能しなくなって久しいので削除しました。新しいTwitterウィジェットに移行しました。ツイートが取得できなくなっていたアカウントを削除し、新たに20件ほどアカウントを追加しました。 2018/5/1そのへんのだいがくせい、Stage Toucha

  • 元「アイドリング!!!」フォンチーさんの東日本大震災復興支援公演 新・七夕伝説「煌星★天女」出演決定! : モノづくりっていいね!

    東日大震災復興支援公演 新・七夕伝説「煌星★天女」に主演してくれるお二方が、いよいよ発表できることになった! 今回この公演で、「W」主演をつとめてくれるのは、元「アイドリング!!!」フォンチーさんと、「中野風女シスターズ」の浦えりかさん。 二人には、それぞれ二役を演じてもらう。 つまり、フォンチーさんが主演の時は、浦さんが2番手の役を演じ、浦えりかさんが主演の時は、フォンチーさんが2番手を演じるという、とってもスペシャルなダブル主演となる。 少ない稽古時間の中で、この大変なことに挑む二人は当に大変だと思う。もちろん演出をつける私も、共演する俳優たちも、関わってくれるすべてのスタッフも、大変な思いをすることになるだろう。 だけど私はどうしても、そこに挑戦したかった。 私のこの思いに答えてくれ、快く主演を引き受けてくださったお二人には当に感謝している。 稽古、そして、制作は粛々と進行中!

    元「アイドリング!!!」フォンチーさんの東日本大震災復興支援公演 新・七夕伝説「煌星★天女」出演決定! : モノづくりっていいね!
  • 絆。そして、生きる勇気。〜「東日本大震災復興支援公演」参加者募集〜 : モノづくりっていいね!

    私が主宰している劇団・WHATCOLORは、しばらく公演が打てていませんでした。最後に公演を行ったのは、2008年12月。 その公演以来、個人的な事情や家庭の事情などで劇団員が劇団を離れ、メンバーは二人だけになってしまいました。ノー天気な私もさすがに落ち込みました。 ずっと、「くるものは拒まず、去る者は追わない」なんて言っていたけど、このときばかりは人が離れて行ってしまう恐怖や心配で、精神が少し不安定になったりもしました。 一時は劇団を、解散することも考えました。 個人的に様々な公演に携わったり、いろんな劇団のお手伝いをしながらも、私自身の芝居作りに向き合えず、今後どのように芝居に関わるかを悩んでいました。 そんな2010年12月。シアターグリーン・BOX in BOX THEATERで一つの芝居に出会いました。その公演には、芝居の魅力があふれていて、たくさんの元気をいただきました。芝居が

    絆。そして、生きる勇気。〜「東日本大震災復興支援公演」参加者募集〜 : モノづくりっていいね!
  • カンパニーを進化させ集客へと導く具体的な方法/(3)ロビーでの面会を禁止する | fringe

    この記事は2011年9月に掲載されたものです。 状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。 ●分割掲載です。初めての方は(1)から順にご覧ください。 客層が変化するタイミングを見逃さない 公演を重ねていると、カンパニーの客層が完全な身内客中心から、少し広がってきたと感じるタイミングがあると思います。例えば劇場を変えたり、ステージ数を増やしたときなどに、新しいお客様の来場を受付にいても実感するのではないでしょうか。このとき、そうしたお客様にいかに接するかが動員を伸ばす分岐点になります。 「身内客から一般客へ移行するためのロードマップ」「受付の極意」でも書きましたが、当日券のお客様に「劇団員に誰かお知り合いはいませんか」と尋ねるのは、俳優のチケットノルマを気遣うためだとしても絶対に禁句です。「××さんのチケットで」と言えば前売料金になる(=当日精算にする)ケースも見られますが、

  • カンパニーを進化させ集客へと導く具体的な方法/(2)招待状より御礼状を出す | fringe

    この記事は2011年9月に掲載されたものです。 状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。 ●分割掲載です。初めての方は(1)から順にご覧ください。 最初は招待客が来なくてあたりまえ 無名のカンパニーにとって、劇場関係者やマスコミ関係者に公演を観てもらうことは重要です。どんなに作品が素晴らしくても、実際にその目で観てもらわなければ話になりませんし、観てもらえさえすれば、無名でも作品次第で大きく道が開けてきます。助成金や演劇賞も、こうした関係者の観劇があるかどうかで左右されるのが実態です。 どのカンパニーも競って招待状を送っていますが、当然ながら誰もが考えることは同じですので、相手には膨大な数の招待状が届いています。無名のカンパニーに時間を割くことは、なかなか難しいはずです。私も企画書には力を入れましたが、思うように招待を受けていただけませんでした。 どんな人気カンパニーにな

  • カンパニーを進化させ集客へと導く具体的な方法/(1)カンパニーの歴史に精通する | fringe

    B5判ホチキス止めの内容ですが、まだ手書きが多かった当時、ワープロ打ちの書類は目立ったと思います。これを宣伝に持参したり同封することで、相手の反応が大きく変わりました。私自身も劇団員に過去の資料を集めてもらい、上演記録を打ち込むことで、カンパニーの歴史を学ぶ格好の機会となったのです。 公演の宣伝で編集者やライターと接するとき、みどころまでしゃべる制作者がいますが、相手は演出家に訊きたいはずです。制作者が語るべきは、記事にする際に必要な事実関係のフォローです。例えば、この作品はカンパニーの系譜でどこに位置づけられるものか。同じ系譜につながる作品はなにか。そのときの反響は。再演なら前回の状況はどうだったか。新境地なら具体的にどこが違うのか。――こうした俯瞰的な分析は、目前の作品に没頭している演出家より、制作者のほうが適していると思います。編集者やライターの琴線に触れるエピソードや数字を、どれだ

  • 演劇集客の基本 | “初代”新宿シアター・ミラクル支配人の「奇跡の妄想録」

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    演劇集客の基本 | “初代”新宿シアター・ミラクル支配人の「奇跡の妄想録」
  • 演劇集団WHATCOLOR オフィシャルウェブサイト~東京都内を中心に活動している劇団~

  • 被災地の舞台芸術家を支援する事業 - phoenixpro Jimdoページ

  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • 連載「芸術創造環境のいま-小劇場の現場から」第9回 – ワンダーランド wonderland

    松島規さん(あうるすぽっと 支配人)、小沼知子さん(同プロデューサー・広報担当) ◎人を再生させる力を持つ演劇の役割を求めたい 東京・池袋の「あうるすぽっと」(豊島区立舞台芸術交流センター)は、都内で舞台芸術中心の活動を展開している数少ない公共劇場です。しかも高層ビルの中にある都市型劇場でもあります。3年前にオープンしてから、ストレートプレイを中心にしながら、先端的実験的パフォーマンスも大胆に取り入れたプログラムが評判を呼んでいます。いま舞台芸術の創造環境をどう考え、どのような方向を打ち出して活動しているか、また芸術監督制や劇場法などについて、率直なお話を聞かせてもらいました。(編集部) ||| 文化の力で社会を活性化 -あうるすぽっとのオープンは2007年です。池袋に新しい小劇場がオープンすると事前に聞いていたのですが、100人規模だと身軽なのに、300人規模では運営が大変ではないかと危

  • 気象予報士・岡田みはるオフィシャルブログ「みはる日和」Powered by Ameba

    みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私のブログをフォローしてくださっている方がどれほどチェックしているか分かりませんが… 応援してくださっていた方、私を励みにしていらした方がもし読んでいたらと思い書きます。 私は今、今までのキャリアを元に、子育てをしながら新しい仕事に取り組んでいます。 この数年、自分らしく成長できる、なるべくだましたりだまされたりのない世界へ、と進んできました。 新しい世界を探し、新しく人間関係を作ることはすぐにできることではありませんが… でも、信頼関係の結べる人を探し、一歩一歩、お互いの力を合わせながら前に進もうとしています。一歩一歩… 自分の一歩が、世界をつくると信じています。 だから、このブログをご覧の方に伝えたい。 私はしっかりやっています。夢を一歩一歩叶えている途上です。きっと私もあなたも優しく力強くあたたかい世界を作る一部なのです。だから大丈夫。 困ったと

  • 明日放送の「相棒」season9はブラジリィー・アン・山田が脚本を担当! : モノづくりっていいね!

    私が主宰している劇団・WHATCOLORなどでお世話になっている作家さん、ブラジリィー・アン・山田さんが明日放送の人気ドラマ、「相棒」season9 第11話の脚を担当したそうだ。 アン・山田さんが「相棒」の脚を担当するのは、2度目の事。 放送は、あす12日水曜日の21時からテレビ朝日。相棒シーズン9第11話。 是非、皆さんご覧下さい!もちろん私も見ます! ブラジリィー・アン・山田とは 1998年に、当時、早稲田大学演劇研究会〜双数姉妹〜東京オレンジで俳優として活動していた杉井邦彦さんが自らの劇団・ ブラジルを立ち上げた時に名乗り始めた名前。 その後、アン・山田さんは、2003年12月、「東京オレンジ」を退団、脚・演出に専念し、格的に「ブラジル」の活動を開始する。 私は「ブラジル」の作品は何度も拝見しているのだが、いつもその完成度の高さに舌を巻く。 なにげないけど鋭くとがっているア

    明日放送の「相棒」season9はブラジリィー・アン・山田が脚本を担当! : モノづくりっていいね!
  • ヘッドライン2011年1月3日 | fringe

    この記事は2011年1月に掲載されたものです。 状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。 ■動静 毎日新聞東京社版12月28日付夕刊が「演劇:この1年」を掲載(濱田元子記者)。井上ひさし氏、つかこうへい氏の逝去を「大きな喪失感」とし、文化勲章を受賞した蜷川幸雄氏の活躍を伝えた。小劇場系では野田秀樹、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、長塚圭史の各氏。若手では前川知大氏を特筆。トピックは平田オリザ氏のロボット演劇、新国立劇場芸術監督交代、芸団協の「もっと文化を!」国会請願など。精華小劇場閉館決定やワッハホール貸館終了など関西の状況も伝え、東京一極集中の加速を懸念している。 毎日jp「演劇:この1年 蜷川らベテランが活躍 残念な井上ひさしと、つかこうへいの死」 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20101228dde012200016000c

  • お探しのページは見つかりません。 404 Not Found - 一般財団法人 地域創造

    お探しのページは見つかりません。 404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした。 一時的にアクセスできない状態になっているか、URLが変更・削除されたのかもしれません。 トップページへ ブックマーク、他サイトからのリンク、サーチエンジンなどから訪問された方へ お手数ですが、上部メニューより再度お探しください。