大手広告代理店「WPP」の調査・コンサルティング業務を担うカンター・グループが、『BrandZ Top 100 Most Valuable Global Brands Ranking 』(世界のブランド価値ランキング 2018年度版)を公開した。 BrandZ(ブランジー)は、毎年300万人以上の世界中の消費者アンケート結果から集められるブランドデータと、各企業の財務実績や業績の分析を組み合わせたブランド評価調査で、今年が13回目となる。 トップ10にテクノロジー企業5社+小売2社(Amazon、Alibaba)2018年のランキングでは、いわゆるGAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)やMicrosoft、Tencentがひきつづき上位を占める中、中国の小売大手であるAlbabaがトップ10に初めてランクインしている。 トップ100全体をみると、今回はすべての
![世界のブランド価値ランキング2018:トップ10をテクノロジー企業が席巻。Alibabaが初ランクイン【カンター調べ】 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/670f8ae400da173085f7917d7329be1aa58ab7db/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fimages%2Fnews2018%2F0626_Kantar_01.png)