スクウェア・エニックス、タイトー、ニフティの3社は、Webの無料カジュアルゲーム利用者を対象に利用実態の自主調査を実施した。女性利用者は男性利用者の3倍以上で、全体の6割以上を30歳以上の女性が占めた。 今回の調査は、OCNゲーム「すぐ遊べるシンプルゲーム」、gooゲーム「暇つぶしFlashゲーム」、タイトー「GameOnBlog」、@niftyゲーム「無料ゲームPLUS」の4つのゲームポータルサイトにおいて、パズルやアクションなどの無料カジュアルゲーム利用者を対象として、2008年6月30日から2008年7月13日にかけて実施した。方法は、ゲームステージ間に広告を配信する手法を応用した公開型インターネットアンケート。有効回答数は1743名だった。 調査結果によれば、カジュアルゲーム利用者全体のうち、女性利用者が76.9%、男性利用者が23.1%となり、2008年3月に実施した前回調査に比