タグ

ブックマーク / bb.watch.impress.co.jp (73)

  • M1・F1総研、SNS利用者の3割がSNSをきっかけに購買行動

    電通子会社のMedia Shakersが運営する「M1・F1総研」は24日、首都圏に在住する20~34歳男女を対象にした、「若者のSNS利用実態」調査の結果を発表した。 調査は、首都圏1都3県(東京/埼玉/神奈川/千葉)に在住する20~34歳の男性(M1層)と女性(F1層)を対象に2008年10月に実施したもの。回答数は2000名で、内訳は男性が1000名、女性が1000名。このうち、SNSを「ほぼ毎日利用する」割合はM1層が11.6%、F1層が16.0%。また、全体の30~40%程度が「週に1度以上」利用しているという。 M1・F1総研では、SNSを「3カ月に1回以上」利用する回答者を「SNS利用者(939名)」、それ以外を「SNS非利用者(1061名)」に分けて消費関係に関する質問を行った。それによれば、「実際に使用する1カ月あたりのお小遣いの額」はSNS利用者が3万9963円で、S

  • FC2ブログ、月額購読制でブログ記事を公開できる「ブロマガ」

    FC2は20日、ブログサービス「FC2ブログ」に記事単位で月額課金設定できる「ブロマガ(課金機能)」を追加した。 「ブロマガ(課金機能)」は、ブログ記事作成時に課金設定して投稿することで、月額購読ポイントを支払った読者限定で記事を公開する機能。決済には、換金にも対応したFC2のポイント機能「FC2ポイント」を利用し、システム手数料30%を除いた額がブログ管理人に支払われる。 購読ポイントの決済には、登録無料のFC2IDが必要。また、購読者はFC2IDでログインした状態でのみ、購入記事を閲覧できる。なお、管理者側では売上履歴をブログの管理画面内で確認できる。

  • MySpaceとSMA、MySpace内オーディション「プリプロ」開催

    マイスペースとソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)は共同で、SNS「MySpace」にてユーザーを対象としたオーディション企画「プリプロ」を開催する。期間は1月15日から2月28日まで。 「プリプロ」は、MySpaceユーザーを対象に、タレントやバンドなどのジャンルから募集するオーディション企画。名称の由来は、仮レコーディングから構成やアレンジを考える音楽用語の「プリプロダクション」から。マイスペースによれば、今回のような大規模オーディションを手がけるのは初。SMAではSNSと提携したオーディション開催が初めてだという。 応募ジャンルは、写真のみの応募となるタレント/女優/モデル/ダンサー/シンガー、音源のある応募のシンガー・ソングライター/バンド/シンガー/クリエイター、音楽で笑わせる「お笑い音楽」の3種類。募集は音楽ジャンルに限らず、動画や写真などの応募も可能だという。 応募は1

  • GyaO、アニメ「はじめの一歩」無料配信や非モテ応援企画

    USENが運営する映像配信サービス「GyaO」は、テレビアニメ「はじめの一歩」全76話の無料配信を12月29日より開始する。 「はじめの一歩」は、1989年から週刊少年マガジンで連載中の森川ジョージの同名コミックを原作にした全76話の作品。2000年10月から2002年3月にかけて放送され、深夜枠ながら平均視聴率4.5%を記録。2009年1月6日からは、日テレビ系列で新シリーズの放送も決定している。 GyaOでは、12月29日正午から毎週5話ずつ月曜更新で配信を実施。また、USENグループの「ShowTime」でも同作の有料配信を開始済みで、2009年1月16日まで合計15話の会員見放題キャンペーンも行っている。 ドラマ作品では、「ミュータントX」シリーズなどを手がけたT・J・スコット監督による「チャーリー・ジェイド」全20話を、2009年2月28日正午までの期間限定で配信。また、台湾

  • MySpace、ソフトバンクモバイル「白戸家」のプロフィールページ

    マイスペースが運営するSNS「MySpace」は、ソフトバンクモバイルのCMに出演している「白戸(ほわいと)家」の人々をテーマにした公式プロフィールページを開設した。期間は12月15日から2009年2月28日まで。 「白戸家」の公式プロフィールページは、ソフトバンクモバイルの期間限定プロモーションとして開設されたもの。家族紹介や「お父さん」の音声再生、CM動画キャラリーを用意するほか、「お父さん」と「お兄さん」の壁紙もダウンロードできる。 なお、公式プロフィールページはモバイル版にも開設されている。

  • アッカ、100%子会社の「アッカ・ソリューションズ」を吸収合併

    アッカ・ネットワークスは12日、100%子会社の「株式会社アッカ・ソリューションズ」を、2009年2月1日付で吸収合併すると発表した。 アッカ・ソリューションズは、ソリューション・インテグレーションなどの事業開発やコンサルティング業務を手がけるアッカの100%子会社。アッカ・ネットワークスでは、同社グループがブロードバンドアクセス事業に経営資源を集中し、グループにおける役割が縮小したほか、イー・アクセスグループ全体として業務効率の改善を図るため、合併を決定したという。 合併は、アッカ・ネットワークスを存続会社とした吸収合併方式を採用。合併後は、アッカ・ソリューションズは解散するとしている。

  • popIn、Twitter投稿機能や「文章難易度チェック」機能を追加

    popInは12日、Webサイトの単語をその場で検索できるWebサービス「popIn」で、Twitterへの投稿機能などを追加したと発表した。利用は無料で、対応ブラウザはInternet Explorer 6以降、Firefox 2以降。 Twitterへの投稿機能では、Webサイトを閲覧中に投稿したいテキスト部分をマウスドラッグで選択して、サービスリストから「Twitter」を選択。任意のメッセージの追加も可能で、「投稿する」ボタンを押すことで投稿が完了する。 合わせて、選択した部分の文章難易度を測定できる「文章難易度チェック」機能も追加。同機能では、統計的言語モデルをもとにした解析によって、「小学1年生」から「大学生以上」の13段階に分けて難易度を確認できる。 このほか、検索機能の強化も実施され、新たに「YouTube」と「Amazon.co.jp」への検索が可能になった。

  • Yahoo! JAPAN、のべ189万票のWebランキング「ネット番付2008」

    ヤフーが運営する「Yahoo! JAPAN」は、音楽やスポーツなどのジャンル別に、2008年に話題となった事象のユーザー投票結果を発表する「5000万人が選ぶ ネット番付2008決選投票!」を開設した。掲載期間は2008年12月1日から2009年1月9日まで。 「5000万人が選ぶ ネット番付2008決選投票!」は、「音楽部門」「映画部門」「スポーツ部門」など5部門についてテーマを設定し、12月1日から12月8日までの約1週間の期間で、特設サイトからの投票を集計したもの。エントリー項目は、2007年11月から2008年10月にかけて「Yahoo!検索ランキング」に掲載したキーワードをもとに、ヤフーが独自に選出した。投票は1ブラウザにつき1票が可能で、投票数はのべ189万票。 音楽部門では、2008年に邦楽シーンを一番盛り上げたアーティストに贈られる「邦楽アーティスト賞」がサザンオールスター

  • はてなブックマーク、新バージョンを正式公開

    はてなは、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」新バージョンを11月25日に正式公開した。 新バージョンは、従来と比較してデザインを一新したほか、検索機能やお気に入り機能を強化。ブックマークを画面遷移なく登録できるインターフェイスの改善や、カテゴリ分類をベイジアンフィルタによって自動分類する機能なども搭載している。 新バージョンは誰でも利用できるベータ版が11月7日に公開されており、11月25日には予定通り正式版サービスを公開。 正式版ではベータ版と比較して背景画像や配色を設定できるデザインのカスタマイズ機能を搭載したほか、他のブックマークサービスからのデータをインポートできる機能が追加された。 なお、新バージョン公開に伴い旧バージョンのデザインは廃止となり、旧バージョンでカスタマイズを行っていたユーザーのデザインも新デザインを利用することになる。

  • 30~40代の女性がターゲットのデジタルマガジン「manyo」が創刊

    アンカー・パブリッシングは、デジタルマガジン「manyo(万葉)」を11月28日に創刊した。購読は無料。 「manyo(万葉)」は、30~40代の女性を主なターゲットとした旅をテーマにしたデジタルマガジン。イーブック・システムズの電子書籍サイト「Flib(フリブ)」で配信され、創刊号には辻仁成や有森裕子のインタビューも掲載されている。 同名雑誌は、2005年9月から2007年7月にかけてソフトバンク クリエイティブ(旧ソフトバンク メディア・アンド・マーケティング)などにより発行されていた。アンカー・パブリッシングは、2006年4月にソフトバンククリエイティブから分社化しており、今回の新創刊では誌名のみを引き継ぎ、対象ターゲットを女性にシフトさせた内容になる。

  • @nifty、無料コンテンツの充実を図った電子書籍「@nifty-Flib」

    ニフティが運営する@niftyは、電子書籍サービス「@nifty-Flib」を12月1日に開始する。無料の立ち読み版を取り揃えるほか、編は有料で配信する。 @nifty-Flibは、イーブック・システムズが2007年1月から提供している電子書籍サービス「Flib」を@nifty上で提供するもの。専用ビューアを利用することで、実際のをめくる感覚で電子書籍を読むことができるという。 サービス開始当初はハーレクインのロマンス小説100冊の立ち読み版や、雑誌、絵小説など1400冊の書籍を無料で提供。さらにハーレクインの全編版やコミック全編版などは有料の電子書籍として配信する。有料版の料金は525円から997円。 @nifty-Flibでは、月刊雑誌2冊、ハーレクインのロマンス小説・コミックそれぞれ40冊程度を毎月無料の電子書籍として追加するという。

  • MSN、ミスキャンパスコンテストの模様をライブ配信

    マイクロソフトが運営するMSNは、ミスキャンパスコンテスト「Miss of Miss Campus Queen Contest 2008」の公式サイトを開設した。公式サイトでは、12月に行われる記者発表会や選の模様がライブ配信される。 「Miss of Miss Campus Queen Contest 2008」は、37大学のミスキャンパスの中から日一のミスキャンパスを選出するというコンテスト。フジテレビジョンと学生団体である「MARKS」が主催し、マイクロソフトがオンラインメディアパートナーとして協力する。 12月1日現在、ミスキャンパス37名の写真付きプロフィールと動画などの視聴が可能。同日15時から8日12時にかけてユーザー投票が行われ、選出された12名が23日に開催される選に出場できる。 MSNでは、12月15日に開催する記者発表会と23日開催の選の模様をライブ配信する予

  • 写真共有「Priea」、障害復旧の見込みが立たずサービス終了

    アイディアシンクは、同社が運営する写真共有サービス「Priea」(プリア)を11月21日で終了すると発表した。ユーザーの写真データは12月29日をもって削除するほか、希望者は日ヒューレット・パッカードの「Snapfish」へのデータ移行を行う。 Prieaは、2GBのディスク容量を無料で利用できる写真共有サービスとして2006年11月にサービスを開始。招待メールによる他ユーザーとの共有機能やコメント機能、広告を挿入することで月間60枚まで無料で利用できるオンラインプリントサービスなどを提供していた。 同社によれば、直近の数カ月で会員数や画像アップロードが大幅に増加したため、ハードウェアの負荷や画像データベースのレスポンス、写真プリントのためのデータ伝送において障害が発生。10月1日より大規模な改修を行っていたが、写真プリントのデータ伝送不具合が改善できず、資金面や改修する期間を考慮した結

  • MySpace、オリジナルグッズを制作できる公式ストア

    マイスペースが運営するSNS「MySpace」は14日、オリジナルプリントグッズの制作と販売が行える「MYGOODS STORE powered by UPSOLD.com」の提供を開始する。 「MYGOODS STORE powered by UPSOLD.com」は、MySpaceのオフィシャル・パートナーであるイメージマジックと連携したサービス。イメージマジックの「UPSOLD(アップソールド)」を公式ストアとして認定し、アーティスト向けにオンデマンド方式によるグッズ制作・販売サービスを提供する。 MySpace経由でUPSOLDに会員登録した上で、専用ウィジェットをプロフィールページに適用することで利用が可能。デザインデータを登録し、Tシャツやマグカップなど約250種類、1400アイテムと組み合わせてオリジナルグッズが制作できる。 初期費用は不要で、販売にあたっては購入依頼後に実制

  • グリーがマザーズに上場へ。売上高は2008年6月期で約29億円

    SNSGREE」を運営するグリーが、東京証券取引所マザーズ市場に12月17日付で上場することが明らかになった。 GREEは、グリー代表取締役社長の田中良和氏が2004年2月に開始したSNS。その後、格的な事業展開を目指すため、2004年12月に楽天と共同でグリーが設立された。コーポレートガバナンス報告書によれば、現在の第1位株主は68.62%(1448万株)の株式を保有する田中良和氏で、次いでApax Globis Japan Fund, L.P.が10.80%(228万株)、リクルートおよびKDDIが各7.58%(160万株)、山岸広太郎グリー取締役 執行役員副社長が5.41%(114.2万株)になる。 サービス面では、2006年11月にKDDIと共同でau携帯電話向けの「au one GREE(当時EZ GREE)」を開始。NTTドコモの「iモード」やソフトバンクモバイルの「Yah

  • リンクシンク、女性向けSNS「ウェブカレ」にプレミアムサービス

    リンクシンクが運営する女性向け恋愛シミュレーションSNS「ウェブカレ」は、有料のプレミアムサービスを1日に開始した。利用は月額380円で、アルバム枠の拡大などの特典がある。 プレミアムサービスの特典としては、通常3枠のアルバム枠を毎月9枠ずつ追加するほか、通常最大75%の愛情度が最大100%まで増加する。そのほか、プレミアム会員専用のイベントや着ボイスの配信、メッセージの無期限保存などの特典を用意する。 また、同時にサービス全体で4点の変更を行った。一言メッセージを送る「ミニログ」で不適切な可能性のあるメッセージを間接表示としたほか、匿名専用のIDを設定した。また、メッセージに60日の保存期限を設け、携帯からイベントの閲覧が可能となった。 月額380円のプレミアムサービスの支払は、クレジットカードまたはウェブマネー決済となる。リンクシンクによると、「ウェブカレ」全ユーザー数6万のうち、現時

  • DGI、Twitter用コミュニティ「Twicco」。Twitterのドコモ対応も

    デジタルガレージの子会社DG インキュベーション(DGI)は、一言コミュニケーションサービス「Twitter」向けのコミュニティサービス「Twicco」(ついっこ)」のアルファ版サービスを11月5日に開始した。利用は無料。合わせてDGIではモバイル版TwitterNTTドコモ対応も同日に実施した。 Twiccoは、コミュニティ専用のTwitter用IDを新規に作成し、そのIDをTwitterで登録することで、特定のテーマごとに話題を共有できるサービス。Twiccoに登録したコミュニティ用IDに投稿すると、TwiccoのIDから同じ内容を投稿し返すことで、同じTwiccoを登録しているユーザー間で投稿内容を共有できる。 Twiccoのトップページでは注目のコミュニティやメンバー数の多いコミュニティなども紹介し、カテゴリ別にTwiccoのコミュニティを表示することもできる。なお、アルファ版で

  • MySpace、新人アーティスト育成を支援する公式パートナー第3弾

    マイスペースが運営するSNS「MySpace」は、オフィシャル・パートナーシップの第3弾を発表した。 MySpaceのオフィシャル・パートナーシップ制度は、新人アーティストやクリエイターの発掘や支援を目的として2008年5月20日に発足。発足当時は音楽レーベルや芸能プロダクション、出版社など33社が協業を発表し、以降も参加企業を募っていた。 今回の第3弾では、Kiss-FM KOBE、ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)、東京ニュース通信社、ラストラム・ミュージックエンタテインメント、レインボーエンタテインメントの5社が参加。Kiss-FM KOBEでは今後ブレイクが期待される新人アーティストに発表の場として番組を提供し、SMAはアーティストの共同育成や支援、MySpace上でのプロモーション展開などを予定。ラストラムはCDリリースを前提としたオーディションや共同支援展開などを予定す

  • Google マップ、ドライブルート検索やカーナビ連携機能を追加

    グーグルは29日、地図サービス「Google マップ」に自動車のドライブルートを検索できる「ルート案内」と、カーナビゲーションシステムとの連携機能を追加した。ドライブルート検索は、「Google Earth」やiPhone/iPod touchからも利用できる。 ■ 自動車のルートを検索できる新機能。Google EarthやiPhoneにも対応 「Google マップ」での経路検索は、電車・飛行機に対応した乗換案内機能が提供されていた。今回提供を開始したルート案内は、スタート地点と目的地を入力して、自動車でのドライブルートを検索できる機能になる。出発地・目的地の切り替えボタンを用意するほか、経由地の複数追加にも対応。経由順は、ドラッグ操作で並び替えられる。 地図上には検索結果を反映したルートが表示され、マウスのドラッグ操作でルートを動かすことで、経路変更も行える。地上の風景を写真で表示で

  • エイベックス、YouTubeに公式チャンネル「avex Channel」を公開