WebマーケのROIって何だ?Webの戦略と組織、KAIZENとOptimization(MVT:マルチバリエイトテスト)、そしてやっぱり分析 デジタルフォレストで働く清水のブログ Webの社内での位置付けや重要度が低い、 そう嘆く事業会社のマーケや宣伝担当は多い。 この理由は2つ程度思い当たる。 ひとつは、そもそもプロモーション活動が 社内的に位置付けが低いことだ。 ある事業責任者は言っていた、宣伝担当は基本的に嫌いだ、と。 理由は簡単だ、事業責任者は 事業全体を見据えて、利益を求めるが、 宣伝担当は荒っぽく言うとコストしか見ていない。 会社の大事なお金を外に使うことしかしない部門だ。 事業責任を持つ部門や 会社にお金を持ってくる営業系部門からしたら、 なんであんなにお金を使うんだ?と苛立つ気持ちもわからなくもない。 Webの重要性が高まらないもうひとつの理由は、 プロモーションにしか活