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バイト先上司に勧められ読んでみる。上司は著者に指導を仰いだ時期もあったらしい。 「まさに我々が言いたかったことをしっかり代弁してくれているよ」と言うので。 医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か 作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 180回この商品を含むブログ (147件) を見る 安全信仰が高まる中で、医療事故に対する世の目は厳しい。いや厳しいのは良いが、メディア、警察、一般人の医療に対する期待と、実際に提供できる医療の限界との齟齬が余りにも大きく、特に勤務医の精神的・肉体的疲労が蓄積し、もはや耐えられなくなってきている。病院を支え、日本の医療を健全に保つ責務を負っているはずの中堅の医師たちが現状に絶望し、自らと家族の生活を保持したいというささやかな願いからリスクの高い病院診療から離れている。看護師たちも
UIEvolution の起業は私にとっては初の起業であった。今から思い直してみると、ビギナーだった故のたくさんの失敗をしてきたが、今の私から見て「良くそれなしで会社として成り立ったなァ」と言いたくなるよう恥ずかしいことを一つしている。 「User Experience Matters」、「Pervasive Application」など、会社の外に向けたビジョンやミッションははっきりと打ち出していたものの、どんな人を採用してどんなカルチャーの会社にしたいか、という会社作りにおいてもっとも大切な「企業理念」を目に見える形の言葉にしておかなかったのである。 そもそも「企業カルチャー」の大切さを私が理解していなかったこともあるし、私自身の中でも「どんなカルチャーの会社にしたいか」というイメージが固まっていなかったのもある。Google・Microsoft・Sony・Honda、どれもファウンダ
「読んでもらえるブログ」を書くためには各エントリーのタイトルがとても重要なことに関しては、過去にも触れたことがあると思う。ブログにしろ本にしろテレビ番組にしろ、まずはタイトルで「面白そうだな」と思ってもらい、リンクをクリックしてもらう・本屋で手に取ってもらって最初の数ページを読んでもらう・チャンネルを回して最初のコマーシャルまでとりあえず見てもらう、ことができなければどんなに内容がすばらしくても勝負にならない。 その意味でも、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」の作者、山田真哉はタイトル付けの天才である。「さおだけ」が発売されて本屋で平積みされているときには、私はまんまと彼の術中にはまって最初に手に取ってしまったし、新作「食い逃げされてもバイトは雇うな」に関しても再び全く同じことをしてしまった。どちらのケースでも、本屋に入って最初に手にとった本が彼の本だったのである。ウェブで言えば、数あるリン
2007年06月11日03:30 カテゴリ書評/画評/品評 書評 - 「計画力」を強くする GTDの真打ち登場。 「計画力」を強くする 加藤昭吉 本書「「計画力」を強くする」は、Getting Things Done を本当に実践してきた業界である土木業界に、計画の技術を教えて来た著者が、Getting Things Done という言葉が GTD と略記され、経験を「技下」するのが流行となった現在、あらためて「計画力」とはなにか、そしてなぜそれが大事なのかを改めて著した本。 目次 - BOOK倶楽部を再編集 第1章 "計画力"とはいったい何か 第2章 あなたの計画はなぜ失敗するか 失敗する理由1 計画の目的・目標がはっきりしていない 失敗する理由2 頭の中だけで組み立てた計画になっている 失敗する理由3 状況判断を誤っている 失敗する理由4 目先の問題解決を積み重ねただけの計画になってい
社長力アップセミナー・プラチナプラス 10年連続赤字、平均年齢60歳の町工場復活の舞台裏 10年連続赤字で、職場の空気は悪い。仕事のミスも多く、製品不良や納期遅延が頻繁に起きる──。そんな町工場が10年で生まれ変わった。2016年に黒字に転換。1社依存から取引先は400社まで増え、売上単価も数千円から数万円まで上昇した。従業員16人のうち20代が8人、女性は6人いる。復活の立役者で14年に、28歳で父が経営する佐藤製作所に飛び込んだ佐藤修哉常務にその舞台裏を生々しいエピソードも交え、お話しいただきます。 社長力アップセミナー 「人を大切にする経営」と事業承継 「人を大切にする経営」は会社の成長に結び付く。創業来40年以上、これを実証し続けているATグループは産業廃棄物の運搬・処理、環境ビジネスに特化し、現在はグループ企業6社、売上高109億円(2023年3月期)。独自の経営理念を貫き、売上
レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 「解体屋」のやりかた 座っている人に「椅子」という言葉を伝えたとき、 意識は「椅子のイメージ」を拒否できない。 無意識は常に何かを感覚しつづけ、意識はそれを言葉へと変換することで、 臨場感を作り出す。 誰もが行っている「世界の記述」。その行為に先回りして、 相手の興味空間を任意の言葉で記述できるなら、 それは強力な暗示として機能する。 硬い椅子。冷たい机。部屋の寒さ。乾いた空気。 「硬い、冷たい、寒い、乾いた」は「否定」の言語セット。 「肯定」や「信頼」、「疑念」といった様々な言語セットを使い分けることで、 オペレーターは相手の意識を任意の方向へプライミングする。 人間の感覚は、数学的、統計的に記述可能な構造を持つ。 相手が次に感覚しようとす
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