タグ

2016年8月26日のブックマーク (2件)

  • 医師から起業家へ、バイオベンチャー「ヘリオス」鍵本忠尚のこれまでとこれから | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「これからは医師が起業する時代だ」と投資家たちは言うが、実際に日で医師の知恵を使ってイノベーションを起こそうとしている最新例を紹介する。 2011年12月1日、オランダはハーグの特許庁に、まだ青年の面差しを残す一人の男が裁判のため出頭した。ヨーロッパで開発し、売り出した製品が、特許を侵害していると欧州の企業に訴えられたからだ。 男は“特許潰し”という大攻撃を受けていたのである。特許を守り切ることができなければ、事業価値はゼロになる。男は“勝負の一日”に人生を賭けた。 その男とは、現在、バイオベンチャー企業ヘリオスの代表取締役を務める鍵忠尚だ。鍵は、2014年、理化学研究所の高橋政代が行ったiPS細胞由来の網膜色素上皮細胞(RPE細胞)を加齢黄斑変性の眼病患者に移植するという世界初の手術の実用化を担う起業家であるが、同時に、医師という顔も併せ持つ。医師から起業家へ鍵を転身させたものは

    医師から起業家へ、バイオベンチャー「ヘリオス」鍵本忠尚のこれまでとこれから | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 「観察瞑想」のすすめ:混迷する世界から自分を守り、世界を変える。│想田和弘の「観察する日々」

    『選挙』『精神』などの「観察映画シリーズ」で知られる映画作家、 想田和弘さんによるコラム連載です。 ニューヨーク在住の想田さんが日々「観察」する、 社会のこと、日のこと、そして映画や芸術のこと…。 月1回の連載でお届けします。 第43回 「観察瞑想」のすすめ: 混迷する世界から自分を守り、世界を変える。 夏になると、何か新しいことを始めたくなる。僕にはそういう癖がある。 この夏は、以前から興味のあった「観察瞑想(ヴィパッサナー瞑想)」のクラスを受けようと思い立った。2600年前にブッダが発見・実践し、悟りを開いたといわれている瞑想法である。 観察瞑想に興味を持った理由は単純だ。 僕はこの10年間、「観察」をキーワードにドキュメンタリー映画を作り続けている。だから「観察」と名のつくものには、どうしても興味をひかれる。それがブッダの実践したものだというのなら、なおさらである。 それに最近はど

    「観察瞑想」のすすめ:混迷する世界から自分を守り、世界を変える。│想田和弘の「観察する日々」