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2020年11月30日のブックマーク (7件)

  • 「ワクワク感」を可視化する技術 – 消費者の”生の声”を脳波で定量化

    感性の定量評価への社会ニーズ 工業製品や品などの検査や評価においては、人間の五感を用いて判定する「官能評価」という方法が用いられています。これまでの官能評価は開発者や評価者の主観評定による手法が主でしたが、主観に頼った評価では商品開発などではさまざまな要因による限界があり、嘘をつけない脳活動からの定量評価法の開発が求められています。 たとえば、アンケートやモニター調査で主観(感想)を聞くという手法がよく用いられますが、主観による回答は評価者がヒトである以上、忖度というバイアスがかかってしまい、課題評価や過小評価をしてしまいがちです。さらに、人のコトバや選択行動による評価は、必ずしもその人の「生の声」ということにはなりません。人にとっては「音」であったとしても、実はその人も気づいていない脳が感じている興味度が、ヒトの感じてるモノへの評価、さらには将来的な購買行動につながっている可能

    「ワクワク感」を可視化する技術 – 消費者の”生の声”を脳波で定量化
    medihen
    medihen 2020/11/30
    "感情価(快―不快)と活性度(活性―非活性)の2軸モデルに加えて、時間軸(期待感軸)を3軸目とする感性3軸モデルを仮定した心理実験系を構築"
  • ジョブ型は能力主義の正反対 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    何回同じことを言っても、「ジョブ型」をメンバーシップ型全開の特殊日的能力主義としか理解できない人々があまりにも多い昨今、言いたいことをやや極端な事例でよく示している文章を見つけました。佐々木俊尚さんの「日DXが進まないのは、普通の日人が「優秀すぎる」から?」という文章です。 https://comemo.nikkei.com/n/n22fac2321376 佐々木さんは、日でデジタル化が進まない理由の一つは「普通の日人が「勤勉で優秀すぎる」からではないかと言い、その根拠として、やや特殊な事例ですが、伊藤祐靖さんの『邦人奪還 自衛隊特殊部隊が動くとき』(新潮社)を引っ張ってきます。そこで描かれるアメリカ特殊部隊の兵士たちはとても低レベルなのですが、それが米軍最強の秘密だというのです。 ・・・米軍の特徴は、兵員の業務を分割し、個人の負担を小さくして、それをシステマティックに動かすこ

    ジョブ型は能力主義の正反対 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    medihen
    medihen 2020/11/30
    "始めに『ジョブ』ありき。そこに人をはめ込む。それがジョブ型です。ジョブ型を論じている文章の中に妙に日本的な「能力」という言葉が出てきた瞬間に、そいつを直ちにゴミ箱に放り込むべきである理由はここに"
  • 新海誠 on Twitter: "I’m truly honored. Your “The Safe-Deposit Box” was certainly one of the inspirations, and in the earliest plot, the… https://t.co/TD6ukkIGRJ"

    I’m truly honored. Your “The Safe-Deposit Box” was certainly one of the inspirations, and in the earliest plot, the… https://t.co/TD6ukkIGRJ

    新海誠 on Twitter: "I’m truly honored. Your “The Safe-Deposit Box” was certainly one of the inspirations, and in the earliest plot, the… https://t.co/TD6ukkIGRJ"
    medihen
    medihen 2020/11/30
    トップ・クリエイターの響き合いというのは、常人には想像もつかないな。
  • 43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」:朝日新聞デジタル

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    43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」:朝日新聞デジタル
    medihen
    medihen 2020/11/30
    次は、廃棄バッテリーによる環境破壊のニュースを聞くことになるのでは。大気汚染は減りそうだけど。
  • 中山忍が25年ぶりに復活上映した映画「ガメラ」の舞台あいさつで、「令和のガメラが見たい」と新作を熱望!

    女優、中山忍(47)が27日、東京・丸の内ピカデリーで出演映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」(金子修介監督)のドルビーシネマ上演初日舞台あいさつに登壇した。 ガメラ生誕55周年プロジェクトの一環として、公開25周年にあたる同作が最新技術によってクリアな映像と音で復活。撮影当時21歳だった中山は「25年、感無量です。こういう日を迎えられるなんて、今まで(女優を)頑張ってきてよかった」としみじみ。 さらに金子監督と配給会社のKADOKAWAに「令和のガメラが見たい! 生身のスーツアクターが出てくるガメラを、また見てみたい。私の夢をかなえてください」と呼びかけると、客席から万雷の拍手が巻き起こった。

    中山忍が25年ぶりに復活上映した映画「ガメラ」の舞台あいさつで、「令和のガメラが見たい」と新作を熱望!
    medihen
    medihen 2020/11/30
    中山忍がモデルといえば『わたしのファルコン』。なので、『ガメラ 対 究極戦機』を作って欲しい。
  • SIベンダーを中抜きすればDXできるのか?そんなに甘い話は転がっていない|楠 正憲(Japan Digital Design CTO)

    はユーザー組織よりもベンダーにIT人材が集中していることが、DXを阻害しているといわれる。すぐにオンプレのサーバーを売ろうとする、クラウドで頼むといってもIaaSで持ってくる、ちょっと目新しい技術を指定したら見積もりが跳ね上がる。そういったSIベンダーに対するフラストレーションが、ひょっとして内製に切り替えれば、もっと迅速かつ低コストに新技術を導入できるのではないか?という期待に繋がっているように見える。 もしも夢が叶うならば、決められた予算、決められた要員で、生産性が高い最新の技術を習得しながら、環境変化を受け入れつつ、予定通りプロジェクトを完遂できるに越したことはない。しかしながら世の中にはトレードオフがあって、決められた予算、決められた要員、決められた期日通りにプロジェクトを仕上げたいのであれば、実績あるチームが、枯れた技術を使って、余裕あるスケジュールで、要件を固める必要がある

    SIベンダーを中抜きすればDXできるのか?そんなに甘い話は転がっていない|楠 正憲(Japan Digital Design CTO)
    medihen
    medihen 2020/11/30
    いきなり全て内製化しようとしないで小さいプロジェクトから始めては、というのは誰でも考えるか。
  • アマゾンを破壊する「ショッピファイ」の超威力

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    アマゾンを破壊する「ショッピファイ」の超威力
    medihen
    medihen 2020/11/30
    ショッピファイってカタカナで書くと「ショッパイ」感じでイマイチ。