タグ

2015年12月28日のブックマーク (9件)

  • 過敏性腸症候群には短鎖炭水化物の少ない食事じゃなくてもいい

    ◆短鎖炭水化物が少ない事と従来の事を比較 短鎖炭水化物を少なくする事は、過敏性腸症候群の治療に役立つかもしれないとして提唱されています。 今回の研究では、過敏性腸症候群の75人を対象に、短鎖炭水化物をあまり含まない事と従来過敏性腸症候群で推奨されてきた事(事量、脂肪や不溶性線維などを少なくした事)を比較しました。事療法は4週間継続しました。 ◆短鎖炭水化物が少ない事じゃなくても良い? 以下の結果が得られました。 過敏性腸症候群の重症度は、介入中どちらの群でも減少し(両群で、事療法前と4週間終了時点で比較し、p<.0001)、群間で有意差は見られなかった(p=.62)。 短鎖炭水化物を少なくした事でも、従来推奨されてきた事でも過敏性腸症候群の重症度は改善し、その差は見られなかったという結果でした。 過敏性腸症候群に対して、短鎖炭水化物を少なくしても、脂肪や不溶性線維な

    過敏性腸症候群には短鎖炭水化物の少ない食事じゃなくてもいい
    medley
    medley 2015/12/28
    過敏性腸症候群は、検査で異常が見られないものの、便秘や下痢が続く症状の総称です。今回の研究では、腸内で吸収されにくいと言われている短鎖炭水化物が少ない食事の効果を検証しました。
  • 胃腸に激しい炎症、クローン病にウステキヌマブ注射が効果あり

    medley
    medley 2015/12/28
    は、消化管に炎症が生じうる、原因不明の病気です。免疫の異常が関わっているとされ、異常な免疫の働きを抑える治療がありますが、よく使われる薬が効かない患者に対して、異なる仕組みで効くウステキヌ
  • RSウイルス感染症の病態や原因を知ろう - MEDLEY(メドレー)病気事典

    medley
    medley 2015/12/28
    この冬、流行が拡大しつつある「#RSウイルス感染症」は予防ワクチンがなく、赤ちゃんが感染すると重症化しやすいため注意が必要です。特に、日常生活で触れる様々なところが感染源となるため、手洗いをしっかりす
  • 医師たちがつくるオンライン医療事典MEDLEY(メドレー)

    = 20 && (scroll_yvec() > 0)" style="position: relative; border-bottom: 1px solid #f0f3f5;" > 0)" style="position: relative; border-bottom: 1px solid #f0f3f5; background-color: white;" >

    医師たちがつくるオンライン医療事典MEDLEY(メドレー)
    medley
    medley 2015/12/28
    冬場に流行する「#ロタウイルス」による感染症は確立された治療法がないため予防が重要と言われています。2011年に承認された乳児用ワクチンは副作用などの例もわずかに報告されていますが、…
  • 授乳期間と子供の知能の発達には関連はあるか?

    medley
    medley 2015/12/28
    母乳を与えることが、子供の知能の成長を良くすることと関連があるのでしょうか。この関連付けには様々な議論があります。そこで、授乳期間と子どものIQについて、その関連性を調べました。#授乳
  • 脳しんとうがもっとも多いスポーツはなにか?

    medley
    medley 2015/12/28
    「脳しんとう」は、頭部へ大きな衝撃が加わることによって、意識消失や嘔吐、しびれなど様々な一過性の症状を呈する病気です。今回の研究では、脳しんとうの危険性が高いスポーツを分析しました。#脳震盪 #ラグビー #
  • 受動喫煙と不妊および閉経年齢に関連はあるか?

    medley
    medley 2015/12/28
    喫煙と不妊および閉経年齢については様々な研究がなされていますが、受動喫煙を調べた研究はほとんどありません。ここでは、#受動喫煙 を含めた喫煙と#不妊、閉経年齢の関係を包括的に調べました。
  • ソクラテスの目はなぜ飛び出していたのか?

    2015.12.28 | ニュース ソクラテスの目はなぜ飛び出していたのか? 文献に記された特徴から from Hormones (Athens, Greece) ◆バセドウ病の症状、眼球突出 ここで紹介する論文は、ソクラテスにバセドウ病(グレーブス病)があったという仮説を立て、そこからソクラテスのさまざまな特徴を説明しようとしています。 バセドウ病は、免疫の異常により甲状腺ホルモンが過剰に放出され、発汗や動悸の症状を起こす病気です。また、目が飛び出すこと(眼球突出)もしばしば現れる特徴とされています。 この論文の著者は、クセノポン『饗宴』にあるソクラテスの発言で、自分の目が飛び出していることに言及したものがあるほか、文献上いくつかの根拠から、ソクラテスに眼球突出があったことが読み取れると主張します。また、『パイドン』では、ソクラテスが人を見るときに目を大きく開いたり上を見るときにあごを突

    ソクラテスの目はなぜ飛び出していたのか?
    medley
    medley 2015/12/28
    ギリシャの哲学者ソクラテスは目が飛び出していたと読める記録があります。現代のギリシャの研究者から、この特徴を病気の症状と見て、ソクラテスのほかの特徴と関連付ける説が提示されました。
  • 福岡でPM2.5が飛ぶと救急車出動頻度が変わる

    medley
    medley 2015/12/28
    深刻な大気汚染の原因のひとつとなっている物質「PM2.5」は粒子が小さいため、肺に入りやすく、呼吸器疾患や循環器疾患を発症する可能性があります。今回は、PM2.5の発生と救急搬送の頻度の関連性を検証しました。