グリー<3632>子会社のグリーアドバタイジングは、本日(4月23日)、イギリスのAD-Xと業務提携を行い、AD-Xが提供しているスマートフォン向け広告出稿効果測定ツール「AD-X」の日本での正規販売代理店としてサービス提供を開始した、と発表した。 「AD-X」は、スマートフォンの各メディアに掲載されている広告に対してユーザーのクリック数やアプリケーションのインストール数だけではなく、インストールした後の使用状況やプロモーションの効果を詳しく測定、分析することができるツール。 すでにFacebookの認定パートナーとなり、これまで世界の300以上のスマートフォンメディアと連携するなど豊富な実績がある。AD-Xを導入することで広告主は、メディアごとに獲得したユーザーを測定、分析し、より効果的な広告出稿が可能となる。 今後、グリーアドバタイジングは、自社の豊富な広告チャネルを活かし、AD-Xが