従業員、アルバイトやパートタイマーの人員/シフトを管理していく課題を解決するIT製品が「シフト管理システム」。シフト管理システムにより、これまで手作業やExcelなどで管理していた人員配置業務をより効率的に実践できるようになります。例えば、アルバイト従業員の要望に応えながらもお店がきちんと回るようにシフトを組みたい──といったシーンに役立ちます。この記事ではシフト管理システムとシフト管理アプリの基礎から、導入メリットと主な機能、導入検討ポイントを解説してきます。 “これから”の企業も大丈夫 シフト管理アプリの基礎知識 従業員、アルバイトやパートタイマーの人員のシフトを効率的に管理できるようにするIT製品を「シフト管理システム」と呼びます。以下よりシフト管理システムの主な役割と機能、メリットと注意点をじっくり解説していきます。 シフト管理業務の現状と働き方改革 サービス業や小売業などの現場で