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JRに関するmeerkatのブックマーク (9)

  • リニアトンネル工事の公式進捗は品川124m、愛知40cm(追記)

    4月14日追記JR東海が4月8日に改めて進捗を発表したので追記しておこう。 東京・北品川工区:2024年4月 調査掘進再開(予定300m)進捗124mのまま 愛知・坂下西工区:2024年4月 調査掘進スタート(予定250m)進捗記載なし 愛知・名城工区:2024年4月 調査掘進スタート(予定300m)進捗記載なし いずれの工区も「4月から開始・再開します」という報告だけなので距離的には進捗はない。 坂下西工区は40cmで停止していた立坑コンクリ壁の掘削が2024年2月完了なので進捗1m?と言ってもいいかもしれない。地盤的には0mだが。 名城工区も進捗0m。3か月?ぶりにプレスリリースページに工区の項目記載が復活した。 用地取得率については更新がなく進捗70%のままだ。 ~追記ここまで~ JR東海が3月28日にリニア工事の品川部分の進捗をプレスリリース発表した。静岡での工事許可が出ないことを

    リニアトンネル工事の公式進捗は品川124m、愛知40cm(追記)
  • 開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!! - 社会 - ニュース

    山梨リニア実験線を走る実験車両 東京~大阪間を約1時間で結ぶといわれているリニア中央新幹線。2011年に整備計画が決定され、2027年の先行(東京~名古屋)開業が目指されていたが、いまだ計画は難航中。去年、正式に開業の延期が発表されたが、その実態はまさかの「10年遅れ」だという。リニア中間駅では27年に向けた再開発と住宅の立ち退きが進められているが、徒労に終わりかねない......!? * * * ■お門違いの静岡バッシング 2023年12月14日。東京(品川駅)から名古屋までのリニア中央新幹線(以下、リニア)の27年開業を目指していたJR東海は、開業予定を「27年以降」に変更すると公表した。しかし、リニア開業が27年に間に合わないことは、リニア計画と対峙する市民団体の間では何年も前から周知の事実だった。 筆者も数年前からJR東海が公表する各工区の工程表と実際の進捗を比較する簡単な調査をし

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  • リニア計画 静岡以外も「延び延び」でした JR東海、山梨県駅完成が「2031年の見通し」初告白:東京新聞 TOKYO Web

    リニア中央新幹線の工事を進めるJR東海は4日、甲府市と山梨県中央市にまたがる山梨県駅(仮称)、長野県飯田市の高架橋の完成がともに2031年になる見通しを公表した。静岡県が着工を認めていない静岡工区以外で、開業を断念した27年を超える工期が明らかにされたのは初めて。「27年開業はそもそも困難だったのでは」との受け止めが広がる。(西田直晃) 「工事の内容を精査したところ、27年までに完了させるのは難しい」。4日の静岡市内での会見で、JR東海の沢田尚夫常務はこう述べた。いずれも来年度の着工を目指す山梨県駅は6年8カ月、リニア線が通る座光寺高架橋は5年10カ月の工期を要するとした。 3月末に東京・品川-名古屋間の27年開業断念を明らかにした際、同社は「静岡の工事の遅れ」を理由とした。山梨、長野の工期の遅れは「地元との協議などに時間を要した」ためとし、静岡の遅れの範囲に収まることからあくまで「開業

    リニア計画 静岡以外も「延び延び」でした JR東海、山梨県駅完成が「2031年の見通し」初告白:東京新聞 TOKYO Web
  • みどりの窓口廃止に「利用客軽視」 SNSで批判が起きる理由を専門家に聞いた(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    JR東日はチケットレス化、モバイル化を推進するとして、「みどりの窓口」の閉鎖を各地で進めている。現在約220カ所ある窓口は、新幹線や特急の停車駅など利用が多い場所を除き、2025年までに140カ所ほどに縮小する計画。窓口を閉鎖した駅には、代替として「話せる指定席券売機」を設置している。JR東日長野支社は「みどりの窓口とほぼ同等の機能」と説明。しかし、SNS上では窓口閉鎖に対して「利用客軽視」、「公共交通機関として終わってる」などと否定的な意見が投稿され続けている。有人窓口の廃止に不安や疑問を感じる人がこれほど多いのはなぜなのか。専門家に理由を分析してもらった。(中島瑞穗) 【画像】見たことある?「話せる」指定席券売機はこれだ まずは「話せる指定席券売機」の性能について理解しておきたい。操作に不慣れな人はオペレーターを呼び出し、声による案内を受けながら操作できることが特徴だ。オペレーター

    みどりの窓口廃止に「利用客軽視」 SNSで批判が起きる理由を専門家に聞いた(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    meerkat
    meerkat 2024/03/22
  • 「滋賀は京都の植民地か」 北陸新幹線「大阪延伸」に立ちふさがる、湖西線“並行在来線”化という悩ましき宿痾(Merkmal) - Yahoo!ニュース

    3月16日に福井県敦賀市へ延伸する北陸新幹線。次の大阪延伸は京都府内の反対運動でめどが立たないが、仮にこれが片付いてももうひとつの難題がある。湖西線の並行在来線問題だ。 【画像】えっ…! これが北陸新幹線の「ルート全貌」です(計9枚) 駅舎の最上部は12階建てビルに相当する高さ37m。近くでJR北陸線の上を通る国道8号バイパスをまたいだためで、整備新幹線の駅舎としては国内最大になる。北陸新幹線が延伸する敦賀市のJR敦賀駅は、巨大な要塞(ようさい)のようなたたずまいで開業を待っている。 敦賀市は古くからの港町。駅舎内は港町らしいしつらえがあちこちに施された。3階の新幹線ホームは船の甲板をイメージした木彫りタイル仕上げ。待合室は船の操舵室を思わせる外観にしている。市民の多くは新幹線延伸を港町敦賀の新たな船出と考え、期待に胸を膨らませるが、敦賀駅から先の大阪延伸には暗雲が立ち込める。 大阪延伸

    「滋賀は京都の植民地か」 北陸新幹線「大阪延伸」に立ちふさがる、湖西線“並行在来線”化という悩ましき宿痾(Merkmal) - Yahoo!ニュース
  • 「ダイヤ復旧」AIで高精度に、JR西日本が実用化へ(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

    JR西日人工知能AI)やスマート化技術などの先端技術を応用し、業務品質向上やサービス拡充を進める。災害などで鉄道の運転に遅れが生じたとき、AIを活用し経験の差によるダイヤ復旧の精度のバラつきを縮小させる方針で、数年内の実用化を目指している。また、電子商取引(EC)サイトで購入した商品を駅で受け取ることができるスマートロッカーのサービス「ピクラク」では、利用客が預けた荷物を宿泊先に配送するオーバーツーリズム対策などへの拡大を検討する。 【写真】JR東が販売する限定Suicaのデザイン AIのダイヤ復旧への活用は仮想線区をモデルに構築した基AIに、実在線区をモデル化して指令員のノウハウを学習させて精度を高めたり、さまざまな線区で使えるような実用的なソリューション構築を図ったりしている。AIシミュレーションによるダイヤ復旧の案は指令員の案に近づいており、実場面で使えるシステム設計や機能

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  • モバイルSuica障害、電源工事ミスが原因 マニュアルに誤り、システムサーバへの電源供給切れる JR東

    JR東日は6月26日、24日に発生した、モバイルSuicaでのチャージなどができなくなった障害について、電源工事のミスが原因だったと発表した。工事マニュアルに間違いがあり、計画と異なるブレーカーを切ってしまったことで、システムサーバへの電源供給が止まってしまったという。 原因は、屋内の電源工事。マニュアルには来「盤NO6(CV6)内のブレーカーを『切』にする」と記載されるべきところ、「盤NO6(CV4)内のブレーカーを『切』にする」と書かれていた。 作業スタッフがこの誤りに気づかず、「盤NO4(CV4)」のブレーカーを切ったため、夜間処理中のシステムへの電源供給が止まり、ハード故障やデータ不整合が発生した。 障害発生から完全復旧まで約12時間かかった。サーバ電源を再投入し、ハードウェアの健全性を確認した後、電源供給停止時に実行されていた処理の再実行やデータの整合性を確認した上でサービス

    モバイルSuica障害、電源工事ミスが原因 マニュアルに誤り、システムサーバへの電源供給切れる JR東
  • JR西日本 列車立往生 ポイント融雪装置使うほどの降雪想定せず | NHK

    24日夜からの大雪の影響で立往生した列車に乗客が長時間、閉じ込められる事態となったことを受けて、JR西日は25日午後に記者会見を開きました。この中で会社は線路のポイントの雪を溶かす装置を使うほどの降雪を想定していなかったとしたうえで、急激な雪でポイントが切り替わらなくなったことが立往生の原因だと明らかにしました。 JR西日は25日午後3時から大阪市内で記者会見を開き、大雪による列車の立往生の経緯や乗客への対応について説明しました。 それによりますと、京都線や琵琶湖線などでは24日夜7時ごろ、京都府向日市にある向日町駅構内で線路のポイントが切り替わらなくなったのに続き、山科駅や京都駅の構内、合わせて21か所で切り替えができなくなりました。 この結果、合わせて15の列車が動けなくなり、乗客が降りるまで最大でおよそ10時間かかったということです。 JRでは、予想降雪量が10センチを超えた場

    JR西日本 列車立往生 ポイント融雪装置使うほどの降雪想定せず | NHK
    meerkat
    meerkat 2023/02/01
  • 【独自】10分交代で座り、飲み物分け合う…列車の中に10時間 乗客証言から見えた極限の中での“助け合い”【寒波・列車閉じ込め】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

    列車の運休が相次ぐなど、交通網にも大きな影響が出た“10年に一度”の最強寒波。 めざまし8では、その寒波で列車内に最大10時間閉じ込められた乗客たちを独自取材。 車内で飛び交う「怒号」…。さらに、乗客たちの「助け合い」が見えてきました。 【画像】怒号もあれば、助け合いも…10時間閉じ込めの車内で起きた再現ドキュメントを見る 検証…閉じ込め10時間を完全再現ドキュメント「パニックになりかけた」1月24日JR京都線・琵琶湖線などで、大雪の影響により分岐ポイントが使用できず、大阪・高槻駅から京都駅、そして山科駅にかけての計15の列車で、最大10時間、乗客が閉じ込められる事態に。 午後6時ごろ、滋賀県のJR草津駅から京都方面行きのJR琵琶湖線に乗ったAさん。 途中の駅で列車は何度も長時間停車していましたが、それでも車内は超満員…。Aさん自身も「これを逃すと次にいつ乗れるかわからない」と考え、乗り

    【独自】10分交代で座り、飲み物分け合う…列車の中に10時間 乗客証言から見えた極限の中での“助け合い”【寒波・列車閉じ込め】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
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