タグ

2019年2月11日のブックマーク (2件)

  • 『NHKラジオ深夜便 絶望名言』明けない夜もある - HONZ

    書は、NHKの『ラジオ深夜便』の人気コーナーである、『絶望名言』を書籍化したものである。 著者の頭木弘樹氏は、大学3年の時に難病にかかり、その後13年間の入退院生活を余儀なくされ、宮古島に住むようになった今でも完治はしていない。ベッドに寝ているだけの状態になり、完璧に無能な存在になった時に出会った、「ぼくは人生に必要な能力を、なにひとつ備えておらず、ただ人間的な弱みしか持っていない。無能、あらゆる点で、しかも完璧に。」というカフカの言葉が救いとなった経験から、『絶望名人カフカの人生論』というを出版し、それがきっかけで、このラジオ番組を始めることになったという。 「自殺を考えたことはありますか?」という質問から始まった、NHKラジオのディレクターとの対話の中で、著者の口から、「いくら生きたいと思っていても、死が救いに思われるほどつらい現実がある」という言葉が出た時に、この番組の軸がしっか

    『NHKラジオ深夜便 絶望名言』明けない夜もある - HONZ
    meeyar
    meeyar 2019/02/11
    本当にヤバい時はまともに言葉すら出てこない。思考が停止する。少し時間をおいてから、真っ暗な中ろうそくを消されたような、と気付く。「沈黙を聴く」の視点も欲しい。
  • Blogger

    Google の無料ウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

    Blogger
    meeyar
    meeyar 2019/02/11
    長い!と思って最後の方だけ見たら科学どころか聖書の読みに「・・・( ゚Д゚)」でそっ閉じ。/「彼らの富、権力を有した法人企業の巧妙な太陽カルトのロゴマーク」って何だろう?