タグ

ブックマーク / jp.reuters.com (5)

  • 焦点:ウクライナ侵攻による正教会の混乱、孤立するロシア総主教

    アイテム 1 の 3  ロシア正教会のキリル総主教が、ロシアによるウクライナ侵攻に高らかな祝福を与えたことで、世界中の正教会は分裂の危機に陥り、専門家から見ても前代未聞の反乱が正教会内部で生じている。写真はプーチン大統領(左)とキリル総主教。2020年2月、モスクワで撮影。提供写真(2022年 ロイター/Sputnik/Alexei Druzhinin/Kremlin) [1/3] ロシア正教会のキリル総主教が、ロシアによるウクライナ侵攻に高らかな祝福を与えたことで、世界中の正教会は分裂の危機に陥り、専門家から見ても前代未聞の反乱が正教会内部で生じている。写真はプーチン大統領(左)とキリル総主教。2020年2月、モスクワで撮影。提供写真(2022年 ロイター/Sputnik/Alexei Druzhinin/Kremlin) [バチカン市 14日 ロイター] - ロシア正教会のキリル総主教

    焦点:ウクライナ侵攻による正教会の混乱、孤立するロシア総主教
  • WHO「東京五輪開催望む」、日本の緊急事態宣言延長でも

    WHOで緊急事態対応部門を統括するマイケル・ライアン氏は7日、今夏の東京五輪の開催を望んでいると表明した。写真は5月5日、都内で撮影(2021年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [ジュネーブ 7日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)で緊急事態対応部門を統括するマイケル・ライアン氏は7日、今夏の東京五輪の開催を望んでいると表明した。また、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を巡るリスクが高まっているため、大会形式に関する判断の多くは直前になるとした。

    WHO「東京五輪開催望む」、日本の緊急事態宣言延長でも
    meeyar
    meeyar 2021/05/08
    “五輪開催がわれわれの希望だ”って意味がわからない。医療や公衆衛生がメインフィールドの機関が感染拡大に手を貸すのか。
  • コラム:ローマ教皇来日 日本が問われる「弱者への心」

    世界のカトリック教会の頂点に立つローマ教皇が23日、38年ぶりに来日し、被爆地の広島と長崎で核廃絶のメッセージを発信する。写真は来日前にタイを訪れたローマ教皇。11月22日、ナコンパトム県サムプラーンで撮影(2019年 ロイター/Jorge Silva) [東京 22日 ロイター] - 世界のカトリック教会の頂点に立つローマ教皇の来日が38年ぶりに実現する。23日に日に到着する教皇フランシスコは、被爆地の広島と長崎で核廃絶のメッセージを発信するほか、東京では東日大震災の被災者らとの面会なども予定している。

    コラム:ローマ教皇来日 日本が問われる「弱者への心」
    meeyar
    meeyar 2019/11/23
    ん?これが特別視されてるうちは「小さくされた人」へのアプローチなんてまだまだでしょ。実際外から見てわかりやすい障害とか立場にしか接触できてない。
  • 「主の祈り」の一節の翻訳改良を、ローマ法王がフランス案を支持

    12月7日、「主の祈り」に出てくる誘惑の一節について、ローマ法王フランシスコ(写真)がローマカトリック教会は翻訳を改良すべきとの見解を示した。バチカンで撮影(2017年 ロイター/Alessandro Bianchi) [バチカン市 7日 ロイター] - 「天におられるわたしたちの父よ」で始まり、キリスト教で最も良く知られる祈祷(きとう)文である「主の祈り」に出てくる誘惑の一節について、ローマ法王フランシスコがローマカトリック教会は翻訳を改良すべきとの見解を示した。 「主の祈り」は、イエスが語ったとされるアラム語からの翻訳で、古代ギリシャ語などを参照してラテン語に訳された公認版のウルガタ聖書から取られた。キリスト教徒は幼少期からこの祈祷文を暗唱し、ミサなど典礼の中で唱えている。

    「主の祈り」の一節の翻訳改良を、ローマ法王がフランス案を支持
    meeyar
    meeyar 2017/12/23
    共同訳→新共同訳で「陥らせず→遭わせず」に変化している。本文批評で原典の読み変わったとかならともかく、判断変更の根拠はどうなっているのだろうか。
  • 「偽善的信者より無神論者の方がまし」、ローマ法王がミサで言及

    2月23日、ローマ法王フランシスコは、偽善的な二重生活を送っている「多くの」カトリック信者の1人となるよりも、無神論者である方がましとの考えに言及し、一部信者に対し批判を述べた。ローマで19日撮影(2016年 ロイター/REMO CASILLI) [バチカン市 23日 ロイター] - ローマ法王フランシスコは23日、偽善的な二重生活を送っている「多くの」カトリック信者の1人となるよりも、無神論者である方がましとの考えに言及し、一部信者に対し批判を述べた。

    「偽善的信者より無神論者の方がまし」、ローマ法王がミサで言及
    meeyar
    meeyar 2017/03/03
    もし兄弟あるいは姉妹が、着る物もなく、その日の食べ物にも事欠いているとき…言うだけで、体に必要なものを何一つ与えないなら、何の役に立つでしょう。信仰もこれと同じです/ヤコ2:15-17
  • 1