Inc. : 私たちは今、「職場革命」の真っ只中にいます。メールは企業のコミュニケーションツールの主役から脇役へと追いやられようとしており、その後釜に座りつつあるのが、コミュニケーションのための新たなプラットフォームです。これらの環境は、メールがやることは何でもできるだけでなく、それよりもずっと多くのことをやってのけます。 中でも一番有名なのは、おそらく『Slack』でしょう。20万人だったユーザーが1年半で300万人近くにまで増えたという爆発的な成長が、新しいタイプのコミュニケーション方法に対する人々の関心がいかに高いかを物語っています。 でも、新しいツールはSlackだけではありません。何十社もの企業が多種多様なソリューションを提供しており、その種類はSlackなどからKalturaといった動画プラットフォームまで、実にさまざまです。中には『Kiwi』など、昔からある技術を現代風に作り