──従来のECやオークションサイトとは違う、新しい消費スタイルを生み出しているように見えます。 そもそもが、ヤフオク(ヤフーのネットオークションサービス)でもアマゾンでもない市場を作りたいと思っていた。実際メルカリには、トイレットペーパーの芯やどんぐりまで出品され、バッグや財布はボロボロの状態でも売れていく。これまでは捨てられていたようなものに、ユーザーが価値を見出している。 僕はネットサービスの中では無料通話サービスのSkype(スカイプ)とかがすごく好き。スカイプのコミュニケーションがあったおかげで結婚したカップルがいたり、商売を成功に導いた人もいたり。僕も事業を通して、ユーザーになんらかの好影響を与えたいと考えてきた。 特にマーケットプレイスやCtoC(個人間取引)という機能は、物々交換から始まる人間の根源的なビジネス。楽天にいた頃からとても面白みを感じていた。 ヤフオクとの違いは「
![「米国は世界の縮図、メルカリは必ず勝つ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1b8dafbd1232475e51e54a10f590c115b00c5a9d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2F0%2F1200w%2Fimg_6002b21228a61edacad4ec2dc4c3b2d363784.jpg)